記録ID: 790265 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

妙見山~箕面

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー zzoox(CL), EggplanRiver(SL), その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
能勢電鉄妙見口駅スタート~阪急電鉄箕面駅から帰着

Sスタート地点10:0910:18黒川駅11:03妙見山11:1011:12妙見山無料駐車場12:44梅ケ谷12:51清水谷園地13:26箕面滝13:3213:42瀧安寺13:47箕面駅G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報登山後、阪急電鉄山本駅付近の宝乃湯に行きました。有馬温泉の金泉と同成分の温泉がかけ流しで楽しめます!

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

本日のスタートは能勢電鉄妙見口駅です!
駅前のお店にウリボウのはく製...哀れです。
厳しい登りが続きます。
続いて厳しい階段が...
さらに厳しい^^;
リフト山上駅に到着!皆さん厚着でリフトから降りてこられますが、当方のメンバーは汗だくですw
リフト山上駅から少し登ると山頂です。
山頂からの眺め。本日は晴天ですが、遠くの景色が霞んでいます。それにしても暖かいです。
山頂一帯は日蓮宗の霊場になっています。
長~い4kmの下りロード!膝にきます...
出世できるかなw
日本の里山風景ですね~ほっとします!
ここから箕面市。3km登りロードが続きます。
ここから豊能町。まだまだ登りが続きます^^;
箕面公園に到着!渋い看板です!
府道沿いの板張りの歩道を進みます。
箕面川ダムの上部。きれいな水です。
箕面公園自然探究路です。学術的?な名前の道ですが、とってもランに向いたトレイルです!
同行者、気持ちよく走ります!
箕面大滝を前にしばし瞑想^^
今回、楽しみにしていた箕面のお猿さんには会えませんでした。かわりに看板を撮影!
本日のゴール!阪急電鉄箕面駅です。駅前のお店で買ったソフトクリーム(なぜか原料がサーティワン謹製)が、写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったです^^;

by zzoox

初めて妙見山に行ってきました。
私が住んでいる場所からはちょっと電車の乗り継ぎが多いため、今まで山行の候補にしていませんでした。今回は、箕面在住の友人がコースを設定してくれたので、人生初めての訪問となりました。
妙見山頂へは新滝道を利用しましたが、階段、トレイルを織り交ぜた急坂の連続でタフな登りです。山頂からは大阪府道4号線のロードをランで下ります。国道423号線との交差点金石橋まで約4km下りが続きます。その後、3kmややきつい登りが続きます。良いトレーニングになりました(^^;
最後は箕面大滝に向けて、快適な下り斜度のロードを走った後、箕面自然探究路を進みました。堅苦しい名前の道ですが、快適トレイルです!ヒャッホー!
今回の残念は、今年の干支、申(さる)にあやかって箕面のお猿さんに会いたかったのですが、かなわずでしたTTまた暖かくなったら再訪したいと思います。