記録ID: 790272 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー jinzaemon(SL)
天候晴れ 記録的な小春日和
アクセス
登山口付近、ビジターセンターなどに駐車場多数。群馬県の方言で「世話無え」

S赤城公園ビジターセンター10:1010:10赤城神社10:30黒檜山登山口11:30赤城山11:5012:40ゴール地点G
コース状況/
指導標完備。コースに露岩が多く段差あります。積雪は薄いですが、軽アイゼンとストックをご用意いただきたいです。特に下山に苦労するかと存じます。
その他周辺情報バス路線の途中に富士見温泉があります。
往復とも直通便に乗れれば車内現金精算で良いです。片道1500円なり。
富士見温泉立ち寄り、もしくは直通便に乗れない時間で行動される場合は、一日周遊券(¥3100円位でした…)が金額的にお得です。周遊券は車内で運転手さんに頼んで買えます。
赤城山から富士見温泉が¥1200円、温泉から前橋駅が¥600円。乗り継ぐと割高なんです。

黒檜山山頂1827メートル、手軽に標高の高い場所に来れてありがたいことです。
快晴
快晴
薄く雪があります。凍結しやすいコンディションなので軽アイゼン必携です。
明るい自然植生
エビのしっぽの名残り。エビ天のしっぽの残りは腹に悪いのでネコに食べさせてはいけません。
今年は気温が高くて、凍り切ってません。ワカサギ釣りが心配ですとバスの運転手さんもこぼしてました。
大沼湖(おのこ)が凍らない、おのこがしがこ、、、
赤城ビジターセンター発のバス時刻表。ビジターセンターは休館中でした。トイレも閉鎖中ですので難儀します。土産物屋のあるおのこ駐車場のトイレは使えました。バス停でいえばあかぎ広場前。
センターから見る黒檜山の山体。

新年明けましておめでとうございます。

山の淋しい湖に ひとり来たのも悲しいこころ は榛名山でしたっけ。
気温の高い一日で、せっかくの山ウェアが活躍できずに悲しいこころ〜