記録ID: 790323 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

兜岳、鎧岳

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
今井公園駐車スペース

Sスタート地点10:1911:31兜岳11:3812:31鎧岳12:4913:36ゴール地点G
コース状況/
兜岳にロープ付きの急坂があります。
その他周辺情報お亀の湯や、みつえ温泉姫石の湯がありますが、火の谷温泉美杉リゾート神去の湯に寄りました

今井公園の前の駐車スペースを借りました
車道を赤目方面に進みます
舗装路沿いにこんな滝
鎧が見える
思わぬところにバス停
やっと兜岳の登山口
延命地蔵さんの横から沢沿いに取り付きます
道標は完備されてます
岩の道
明るい道
古光山
着きました兜岳
兜岳から古光、倶留尊
二本ボソと倶留尊山
明るく広い山頂
左手前の鎧岳まで縦走します
鎧岳はかっこいい この辺り両側が切れ落ちて薄っぺらい感じ 大きな地震が来たら倒れそう
峰坂峠
何年前からあるのかな
鎧岳山頂ここで久居市から来られた男性とお会いしました この日会ったのはこの方だけでした
曾爾高原方面
峰坂峠まで戻って葛方面に下山します
由緒ありそうな神社
年代物の手水鉢
車道に下りました
ここは旧道で車にもどります
絵になります
こちら側からは登るのではないので安心してください
下山しました
兜岳と鎧岳

久しぶりに赤目・室生の山に出かけました。鎧岳を初めて見たのは30年以上前、すごい形の山だと思いました。初めて見た日はツーリング中で山の装備はなかったので登りませんでしたが、この山のインパクトが強すぎて、以後この山域の山にも登りまくりました。この日は、妻の愛車を借りて今井公園の駐車場?にとめてスタートしました。赤目に向かう県道を沢沿いに登っていくと延命地蔵さんの所から山道が始まります。小さな流れに沿って進むとすぐにスギ林の登りになります。少しだけ頑張れば視界が開けてきます。兜岳の山頂が近づくと急坂になりますが、長くは続きません。兜岳の山頂は葉が落ちて明るい広場です。倶留尊山、お亀池方面がまじかに見えます。
鎧岳に向けて縦走開始します。鎧が近づくと細い稜線を進みますが、薄っぺら過ぎて
地震で倒れないか心配な位です。明るく眺めの良い道を進みますが激下りなので足元に注意しましょう。峰坂峠に下り、鎧に登り返しますが、形から見れば鎧の方がきつそうに見えますが、兜ほどの急登ではありません。鎧の山頂で休憩していると、男性の方が一人登って来られました。下りは峰坂峠まで戻って葛方面に下りました。
下山後は美杉リゾートの温泉に浸かって帰りました。