記録ID: 790365 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

本沢温泉 日本最高所野天風呂は断念

日程 2015年12月04日(金) 〜 2015年12月05日(土)
メンバー satoko3105(食事), heroherokame(CL), その他メンバー1人
天候雪と曇り(強風の天気予報)
アクセス
行きは自宅を2:00出発。アクアラインを通り中央高速道のパーキングで1時間仮眠、8:30に稲子湯のパーキング到着。9:00登山開始
帰りは12:30パーキングを出発、途中で日帰り温泉「八峰の湯」に寄り、18:30自宅に到着。

1日目
S稲子湯09:0009:20ミドリ池入口10:30こまどり沢 水場10:4011:20しらびそ小屋12:0012:00ミドリ池13:50本沢温泉14:10野天風呂
2日目
宿泊地08:2010:10本沢入口(本沢温泉登山口)10:3012:00稲子湯12:00ゴール地点G
コース状況/
登山道は積雪の状態でしたが、凍結箇所も少なく軽アイゼン無しで歩けました。
スタート時点の「稲子湯」の登山ポストに届けを出しました。

今回は稲子湯のパーキング(\300/日)に駐車し、ハイキング開始。トイレは暖房が入っていて綺麗で助かりました。
みどり池入口を経由して林の中を歩く。気持ちがいい。
3名ほどのトレースがありました。
みどり池の前の「しらびそ小屋」に到着。
風があって寒かった、寒かった。
しらびそ小屋で休憩。
早く中であったまりたい〜
手回しのミルで、豆をひいてもらいました。
とってもおいしいコーヒーでした。カップも可愛い。
みどり池は半分が凍っていました。
本沢温泉に向かいます。
この先の分岐からはトレースありませんでした。
みどり池は半分が凍っていました。
本沢温泉に向かいます。
この先の分岐からはトレースありませんでした。
林の中は本当に静か。
別世界に来たみたいです。
ここまで登山客のどなたにもお会いしていません。
初めてのルートなので少し不安。
ようやく本沢温泉に到着。今夜はここに泊まらせていただきます。
山小屋に入る前に、野天風呂を見に行きます。
この道が滑るので谷に落ちないか心配で、慎重に下ります。
「日本最高所野天風呂2150m」に到着。
凍っている湯舟の蓋をこじり開ける。
お湯がぬるい〜。寒い〜。着替える場所もない〜。
強風の中では凍えちゃう〜。
「日本最高所野天風呂2150m」に到着。
凍っている湯舟の蓋をこじり開ける。
お湯がぬるい〜。寒い〜。着替える場所もない〜。
強風の中では凍えちゃう〜。
今回は入浴を断念。
再チャレンジを誓い、蓋を閉めて撤退。
本沢温泉に再びたどり着き、温度計を見たら、
マイナス7℃近い気温。
こりゃー寒いわけだ。
本沢温泉に再びたどり着き、温度計を見たら、
マイナス7℃近い気温。
こりゃー寒いわけだ。
今回は個室に泊まります。
「豆炭こたつ」があり、熱くは無かったが、ここは天国のようです。夕食は「おでん」で、宿泊客の方々と仲良くさせていただきました。
野天風呂に代わり、「石楠花の湯」を2回も利用させていただきました。とても温まり、最高の気分〜
翌日の朝に、従業員の方に記念写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。
さあ、下山です。
翌日の朝に、従業員の方に記念写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。
さあ、下山です。
下山前に、案内板の前で記念撮影。
本沢温泉口まで歩きやすい林道を下っていきます。
少し晴れてきましたが、硫黄岳の頂上はガスの中。
今度はアスファルトの道を下っていきます。
無事に「稲子湯」に到着しました。
帰りに「八峰の湯」でひと汗流し、昼食を食べました。
どうして今になって天気が回復するの?いつものことだけど・・

平日の金曜日から登山ができることになり、八ヶ岳の中腹の山小屋巡りに決定。
温泉付きの「本沢温泉」でゆっくり一泊。ファミリー3人で雪山ハイキングだ。

天気予報は悪く、雪と強風のCランクです。
「本沢温泉の入口」の一般道の先は、翌日が大雪で車が通行不能になる(もちろんスタットレス)危険を避けて、稲子湯さんの有料駐車場に車を止める。
これもしかして映画「岳」の山小屋? 3人で興奮。

まずは、みどり池の「しらびそ小屋」へ、
雪降る深々とした登山道を楽しみました。

「しらびそ小屋」で、おいしいコーヒーを飲み、だるまストーブで温まる。

いざ「本沢温泉」へ
分岐から先はトレースがなく、目印テープを探しながら、純白の樹林帯の中を進む。
木道の位置が雪でわからず、時々水たまりに足を踏み入れ、登山靴を濡らす。
手も足先も冷たい。 それにしても静かだ。

「本沢温泉」到着。受付をせずに「野天風呂」まで直登。
軽アイゼンをつけずに、ここまで安全に歩けたが、この道が滑る滑る。
「日本最高所野天風呂2150m」の「野天風呂」に到着。
凍り付いた風呂の蓋をこじ開け、お湯を手で触ったがぬるい。
周りには誰もいないので(ここまで誰にも会っていない)、すっぽんぽんになり
お湯には浸かれるが、湯舟から出るには勇気がいるだろう。
着替える場所もなく、しかも冷たい強風の中で、服を着ることはまず無理、すっぽんぽんで滑落したらどうしよう。
全員一致で、断念、撤収だ。 その後は内風呂温泉に2度も入り大満足。

「本沢温泉」の夕食時に他の登山客の方々と、仲良くしていただき、今日は「天狗岳手前で強風であおられた」「明日は硫黄岳にチャレンジだ」とか話を聞きました。冬山初心者の我々は興味深々。
家族に「明日は夏沢峠登れるとこまで」提案したが、あっさり却下されました。
山バッチをモンベル会員サービスでゲットしました。

下山後に「八峰の湯 日帰り温泉」へ。ここで天気が回復。赤岳山頂を見ながら湯舟に浸かり、今回の山行の思いにふける。 楽しかったなあー。