記録ID: 790366 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

海を見ながら亀甲岩

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山naotomo-p(記録), nozawakira(CL), nao-tatomo-takt2nzst2nz, その他メンバー11人
アクセス

S安城岬ふれあいパーク13:0013:08安城海岸13:1113:30亀甲岩14:24安城岬ふれあいパークG
岬の端にある亀甲岩までぐるっと行って帰ってくるルート。
帰りは、尾根伝いにもう少し山道を歩けた様ですので、そちらの方がおすすめ。
コース状況/
コースは平坦。岩壁近くは所により危険。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック GPS 日焼け止め サングラス タオル カメラ

お正月ファミリーキャンプの地、西伊豆オートキャンプ場からほど近い、安城岬ふれあい公園の駐車場(無料)に車を停めて、出発!
病み上がりな私には、ちょうどいいコース(苦笑)。
まずは、サッカーができそうな広い芝生を横切ります。
そして徒歩1分でいきなりこの絶景!ここがゴールでもいい(笑)。
さあ、登ります!
階段はほとんどなく、緩やかな登りです。
途中で、右側に海が現れます。地形が頭に入っていないと、??な瞬間。
のんびり歩きます。
分岐点。帰りはここを左に折れます。
富士山も見えました。ラッキー。
あっさり着きました。
一番向こうの白い岩が亀甲岩。海から見ないと、亀に見えない・・・。
亀甲岩以外にも、こんな不思議な空間があり、大人も楽しめます。
子供は、ハイテンション!
突風も吹くので、子供が海に落ちないかと、ママたちは、冷や冷やです。
パパたちは子供のようにはしゃいで、岸壁に登頂!
帰りはあえてこんな崖を登ります。
途中、コースを右に折れて再度岩場に下りれます。ちょっと怖いですが、こちらの方が眺望が良いです。写真左に亀甲岩が見えます。
なんという山かわからないけど、三角点を踏みます。

西伊豆オートキャンプ場での2泊3日の4家族ファミリーキャンプの2日目。
青空と富士山とエメラルドグリーンの海が同時に見え、すがすがしい気持ちになれたハイキングでした。普段山に登っているこのメンバーには、海沿いのルートとあって、いつもと違うわくわく感。普段ハードなコースに付き合わされているちびっこにとっては、拍子抜け感(笑)。病み上がりな私にはまさに「ちょうどいい」感。
naotomo-pさん、ナイスなコース選択、ありがとう!