記録ID: 790381 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(朝日岳)、冬はやはり強風

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー skrgitav
天候くもり、昼近くなると晴れ間が出てきました。相変わらずの強風(飛べそうです)。
アクセス
冬季は大丸Pから歩きます。道路はほとんど凍結なし。念のためスタッドレス(高経年)。

S大丸駐車場07:4108:02那須ロープウェイ山麓駅08:0308:17峠の茶屋駐車場08:23登山指導所・登山ポスト08:2708:51中の茶屋跡08:5509:20峰の茶屋跡避難小屋09:2309:42恵比寿大黒09:4610:06朝日の肩10:1510:21朝日岳10:4910:53朝日の肩10:5811:16恵比寿大黒11:1711:33峰の茶屋跡避難小屋12:0412:17中の茶屋跡12:1812:28登山指導所・登山ポスト12:2912:33峠の茶屋駐車場12:40那須ロープウェイ山麓駅12:50大丸駐車場12:5212:53ゴール地点G
コース状況/
冬那須の名物ですが、稜線は体が持っていかれる程の強風でした。
◆大丸P〜峠の茶屋P
遊歩道は雪が積もってますが良く踏まれてます。道路を横切るところが毎年凍結してるのだけど今年は大丈夫でした。
◆峠の茶屋P〜峰の茶屋
避難小屋が見えてくると風が強まります。この区間は雪渓を横切るのだけど、今年はほとんど夏道が出てた。
◆峰の茶屋〜朝日岳
いつもの冬なら剣ヶ峰直登ですが、今年はトラバース道を行きました。ただ雪が弱く崩れそうなので滑落に注意しながらピッケルを握りしめて慎重に進みました。恵比寿大黒からの稜線歩きは強風に耐えながら進みます。その先の鎖場トラバース箇所はまだ鎖が出ていました。朝日の肩付近も強風でしたが朝日岳までは雪も浅く凍結箇所もほとんどありません。
全体的に山肌も見えており凍結箇所も少なく夏道も出ています。
その他周辺情報那須は温泉多数です。

(おまけ)2016年初日の出。茨城の海岸から。
大丸Pから峠の茶屋までの遊歩道。雪あるけど踏まれてます。
峠の茶屋P。いつもはスケートリンク状態なのに、今年は駐車できそう。
登山口の鳥居も雪深くない。
登山道はほぼ夏道です。
峰の茶屋が見えるあたりで風が強くなってきます。
朝日岳は山肌が見えている。
剣ヶ峰を望みます。今日は登らずトラバースを選択。
そのトラバース道。逆向きの一人分足跡あります。おそらく三斗小屋からの戻りかな。
茶臼岳もまだ白くない。
朝日の肩に到着、結構な風。
朝日岳に登頂。峰の茶屋から先は誰も会わなかった。
比較的遠望がききます。登ってよかった。
流石山〜三倉山の稜線がきれい。
どっしりとした茶臼岳
1900m峰の先は三本槍岳。もう少し雪が積もればスノーシューハイクが楽しめるのに。
朝日岳を下山し始めたら少し晴れ間が出てきた。まだ白さが足りないけど冬山らしい景色です。
茶臼岳も明るくなってきた。
朝日岳はすっかり青空に。
峰の茶屋に戻ります。天気よくなってきたけど風が強くなってきた。
このあたり強風のしるしが。バックは朝日岳。
峰の茶屋に戻ってきました。ここは風の通り道。写真ブレてないかな?立っているのがやっとです。
小屋で休憩。この小屋が無ければ冬は登って来れません。
天気回復してきたけど風が強くなってきたので茶臼に登らず下山します。
今年は狛犬さんは雪に埋まらず過ごせるかも。

2015年は忙しい年であまり山に行けませんでした。この正月休みも少ないです。家でのんびりしたいけど、一日くらい山に登りたいよね。ということでいつも登る山ですが那須に出かけてきました。冬山らしく真っ白い那須岳を期待したのだけど、朝に展望台から山を見上げると雪が無い!。登山のほうは久しぶりなのでとてもゆっくりとなりました。使わない雪山装備と大量の防寒着(心配性)を詰め込んだ重たいザックを肩にゆっくり登り、慎重にトラバース道を進んで朝日岳へ。天気は曇りで今一つだったけど、比較的遠望できたのと途中晴れ間も出てきてよかったです。あいかわらず那須らしい強烈な風だったのだけど、毎年この風に吹かれないと冬山っぽくないですね。それにしても今年は雪が少ないし凍結もほとんど無い。この先、アイゼンやスノーシューで遊べる日は来るのでしょうか。