記録ID: 790398 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉 切通 五郎丸リス!

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー jrito
アクセス

S巨福呂坂09:5810:16亀ヶ谷坂切通し10:30化粧坂切通し10:3110:39銭洗い弁天10:5511:06佐助稲荷神社11:30大仏切通し11:3811:54鎌倉大仏(高徳院)12:0412:22長谷駅12:40極楽寺坂切通し12:48江ノ電 極楽寺駅12:59長谷駅13:38長谷駅13:5113:58由比ヶ浜14:33ゴール地点G

鶴岡八幡宮です。
巨福呂坂(こぶくろざか)は、神奈川県鎌倉市に存在する切通しで鎌倉七口のひとつ。小袋坂とも書く。鶴岡八幡宮裏手の雪ノ下から山之内(現在のJR北鎌倉駅付近)を結ぶ道。
化粧坂(けわいざか)は鎌倉七口のひとつ。「仮粧坂」と書くこともある。現在の鎌倉市扇ガ谷から源氏山公園を結ぶ。主に武蔵国の国府(現在の府中市・国分寺市)から上野国へ向かう道(上道)の出口と考えられているが、鎌倉時代初期には武蔵国の東の方へ向かう中道、下道もまたここを通った可能性もある。
大仏までいく途中にある 山の上のCAFE!
大仏切通(だいぶつきりとおし)は鎌倉七口のひとつ。現在の鎌倉市長谷と常盤台・深沢地域を結ぶ道。現在は新道がトンネルを抜けており、新道北側に旧道の一部が残されているが、現在見られる姿は、実際には1879年から翌年にかけて開削工事されたもので、このとき5丁(約545m)の山道を3丈(約9m)切り下げて人力車が通れるようにしたと切通の鎌倉側入口にある石碑に記されている。
大仏横! リスが移動中!
五郎丸リスです。
砂利の下にどんぐり?があるのでそれを探しています。
慣れています。
五郎丸リスです。
砂利の下にどんぐり?があるのでそれを探しています。
慣れています。
定番ですね。1個97円だったかと。。。
極楽寺坂切通(ごくらくじざかきりどおし)は鎌倉七口のひとつ。鎌倉七口の中では最も西南に位置し、鎌倉市の極楽寺方面から由比ヶ浜方面に抜ける道である。
長谷寺そばの、あったかいプリンです!!!
鎌倉駅でかった。押寿 鯵です。有名ですね。

by jrito

今日は、鎌倉の切通をメインのハイキングをしてきました。