記録ID: 790403 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー Hicky, その他メンバー1人
天候
アクセス
赤岳山荘駐車場 1日1000円。1月3日現在、路面に雪や凍結はありませんでした。
美濃戸口からは路面状況のよくない林道なので、車高の低い車だと注意しないと底を擦りそうです。ですが、普通車や軽自動車も普通に駐車してあるので、慎重にいけば大丈夫そうです。

1日目
S赤岳山荘08:1708:25美濃戸山荘09:49中ノ行者小屋跡10:52行者小屋11:3612:55文三郎尾根分岐13:08赤岳13:1413:14竜頭峰13:1613:19赤岳13:2013:24竜頭峰13:32赤岳13:3313:48赤岳頂上山荘13:5014:15赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘08:1808:25地蔵の頭08:2609:09行者小屋09:2110:03中ノ行者小屋跡11:00美濃戸山荘11:06赤岳山荘11:08ゴール地点G
コース状況/
赤岳山荘〜行者小屋 前半はほとんど雪はなく半ば過ぎから雪道になります。雪は締まっておりアイスバーンもなく傾斜も緩いので、登りではすべり止めは必要ない感じでした。ですが、下りでは雪がない部分で落ち葉の下が凍っていたり、思わぬところで滑って何度か転倒してしまったので、チェーンアイゼンなどのすべり止めがあると便利かもしれません。雪道でも岩の露出が多いため、爪のあるアイゼンはかえって邪魔のように感じました。

行者小屋〜赤岳(文三郎道) 全体的に雪はついてますが、薄いです。文三郎道の階段は出ています。雪は締まっていて歩きやすいのですが、山頂付近は岩の露出も多く、アイゼンをひっかけないように注意が必要だと思いました。片側が切れている部分も多く、雪がない分、転んで落ちてもピッケルでは停まれんなぁ、などと考えながら歩きました。

赤岳山頂南峰〜北峰 ここが今回の核心部になるとは思いませんでした。距離にして10mに満たないくらい、幅1m強の比較的狭いリッジがあり、両側は切れ落ちています。普段なら特に意識せず通過できる場所ですが、当日はあいにくの烈風でした。立っていると飛ばされそうな風が絶え間なく吹き付けるため、四つん這いになりピッケルのブレードをさしながら、頭の中が真っ白になりつつ通過しました。晴れていても冬山の風の恐さを実感できました。

赤岳山頂〜天望荘 山頂付近は岩が多く傾斜もきついですが、雪が少ない分鎖が露出しているので、特に問題ないと思いました。

天望荘〜行者小屋(地蔵尾根)雪の多い年に比べると格段に歩きやすかったように思います。稜線上は風の影響を受けますが、吹きっさらしで体を支える物がないということはなく、安定して歩けました。
その他周辺情報もみの湯。500円。広い内湯と露天、サウナあり。
もみの湯から車で5分位の場所に、たてしな自由農園という地元の農産物や加工品を扱う店があります。おすすめです。

歩き始めの川
沢は凍ってますが、道に雪はありません。
沢が凍って、少し冬山っぽくなってきました。
水の時間が止まった様
やはり木に積もる雪が少ない。
樹林帯をしばらく行くと
展望がひらけて、テンションアップ。
この辺りは、穏やかな天気です。
行者小屋を過ぎると、少し雪が深くなります。
高度を上げていくと
追い風で、少し体が軽い。
文三郎道の階段。
阿弥陀は結構白いです。
横岳は雪がない。
中岳の稜線が素敵です。
山頂付近の岩場。雪は少ないですが、岩の上をがりがり歩くというほどでもなかったです。
風はものすごく強いが、空がとてもきれい。
山頂到着。私たち独占。
が、風が強いので、写真を一通り撮って下山開始。
画面中央あたりが今回一番しんどかったポイントです。こうしてみると、ほんとどうってことないんですがね。風の恐さを身に染みて感じました。
いつか行けるだろうか。
霊峰富士。
山頂からの降り。
天望荘に泊まりました。
夕日に染まる横岳。
青空だったのに、いつの間にか雲が太陽をのみこみそう。
阿弥陀岳と中岳。
陽が沈んで行きます。
一晩中ものすごい風でしたが、星がみえました。
北アルプスは眠りの中。
強風の中、皆さん飛ばされそうになりながら、小屋に入ったり出たりしながら朝日を待ちます。
輝く雲。期待が高まります。
ご来光
赤岳真上に月が
顔にばちばち当たる
赤岳と富士山
日が昇り、刻々と表情を変える。
かっこいい山です。
また来ます!お世話になりました。
富士山としばしお別れ
今日もいいお天気
阿弥陀岳は朝日が当たって白が映える
地蔵尾根。去年雪の多い時期に歩きましたが、その時よりはずいぶん歩きやすかったです。
稜線の風が嘘のように穏やか。
11月みたい。
到着。
お疲れ様でした。

by Hicky

三年連続この時期に通ってますが、とにかく雪の少ない1月の八ヶ岳でした。小屋の主人もこれほど少ないのは初めてだと言ってました。生態系に悪い影響が出ないといいのですが。