記録ID: 790439 全員に公開 ハイキング奥武蔵

S松渓山報恩寺10:0015:10黒山バス停G
コース状況/
舗装路、一部土・斜面あり
その他周辺情報円通寺から龍穏寺の間にあるギャラリー&喫茶「山猫軒」がアクセス悪いけどオススメ

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 タオル カメラ

10:00 越生駅。やや遅めのスタート
駅前の法恩寺。まずは1つ目。恵比寿様。
そのまま奥へ奥へ歩くと、2つ目の正法寺。大黒天。
甘酒が無料で頂けました。ゆずを買ったらゆず茶も頂けました♪
世界無名戦士の墓に寄る。
景色が素晴らしい。
一旦ふもとへ降りて里山歩き。弘法山が見えます。
弘法山に到着。弁財天様なので(?)ここには何度か来ています。
しばらく車道を歩く。チャリの集団も今日は多い。
有名な越生梅林ですが、梅園以外も立派な梅林があります。
最勝寺に到着。福禄寿。
ここの梅はもう咲いてました。
日差しも温かく、気持ちいい。
蝋梅も咲いてます。あまりに立派で狼狽しました。
また梅林の中を歩きます。
大きな道路を渡るとすぐに円通寺。寿老人。
仁王様が怖い。
大きな道路から、あじさい街道へ。今日の真の目的地の山猫軒の看板が。2.2kmかー。
歩く。結構登りがきつい。
まだまだ歩く。
雰囲気がいいね。
久しぶりだけど、相変わらずお洒落だなー。
40度のお酒をちびりちびり。
古代米カレー。野菜たっぷり健康的。
絞めにビール♪前回は車だったので呑めなかったから、今回歩きにしたようなものだと言っても過言ではない。
そして歩き出す。
龍穏寺に到着。山奥だけあって厳かな気がする。
石田畳を歩く。
お参り。ここは毘沙門天。
お経を納める蔵だそうな。
そしてラストの全洞院を目指して林道歩き。林道なので歩きやすい。
さすがにここにはチャリの集団も入ってこない。
ゆず。手が届くけど、取ったりはしません。とるのは写真だけ。
うーん、空が青い。
全洞院に到着。
せっかくなので黒山三滝まで足を延ばす。
黒山三滝入口。ここから1km。
いつものイワナの塩焼き屋。帰りに食べようっと。
そしてイワナの塩焼き。
骨酒もあったので注文。でもクセがありすぎて少ししか呑めず。イワナはしっぽから頭までおいしく頂きました。
そしてバスで越生駅へ帰る。

4月並の陽気だというので越生の七福神巡りへ!でも寝坊してスタートは少し遅めです。10年前位に歩きで同じルートを廻ったので、懐かしい。例年は越生梅林へ酒飲みにしか行かないからなぁ。
円通寺まではらくちんだけど、龍穏寺は遠いし登りがあるし、行く気が起きないんだけど、今回は山猫軒に呑みに行くのが裏の目的だったので頑張った♪
山猫軒は数年前に奥様が他界されて、今はご主人だけできりもりしている模様。懐かしさもあり酔いもあり目頭が熱くなってしまい、レジ前のカンパ帽子にチップ入れちゃいました。雰囲気、料理、お酒、よく分からないけどギャラリーありでとても好きです。でも遠いんだよね。また今度車で来よう。
絞めは黒山三滝&魚の塩焼き。定番ですが越生といったら梅林と滝だよね。