記録ID: 790449 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能登山(天覧山〜多峯主山〜日和田山〜物見山〜鎌北湖)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]

■帰り
↓車
自宅

S飯能市民会館横無料駐車場07:5208:02天覧山中段08:0508:05天覧山08:1108:34多峯主山08:4809:33高麗駅09:3509:57日和田山登山口駐車場10:09金刀比羅神社10:12日和田山10:24高指山10:2710:47物見山10:4911:14宿谷の滝11:30鎌北湖第1駐車場11:3112:22北向地蔵12:2313:30武蔵横手駅13:3514:18飯能アルプス永田入口14:49飯能市民会館横無料駐車場14:5014:50飯能市民会館横無料駐車場G
※途中GPSデータがロストしてしまったため手動補完を行っています(高麗駅〜武蔵横手間)
※そのため距離はほとんど当てになりません
コース状況/
特に難所もないハイキングコースです。
宿谷の滝へ向かう道が少しだけ急な斜面を降りましたが気をつければ問題ないです。
その他周辺情報■ハイキングマップ
飯能市(奥武蔵・日和田山)
毛呂山町(宿谷の滝、奥武蔵自然歩道)

■駐車場
飯能市民会館横の無料駐車場が利用できます。
日和田山を中心とする場合は日和田山登山口に300円で利用できる駐車場があります。

まずは天覧山を目指します。
前半は奥武蔵自然歩道から外れて、天覧山→多峯主山→高麗駅→日和田山と行きます。
こういうのはあとでじっくり読みたいですね。
霜柱がまだ残ってたー(^o^)
「はんのうを歩こう!」
今歩いてるよ!全力で飯能を歩くよ!!!
ものの10分そこらでもう中段。まだウォーミングアップにもなってない。。。
『十六羅漢像』名前がすごく仰々しい。
天覧山の元になったらしいですね。
『十六羅漢像』16体数えなかったけどたぶん16体いた。
ということでなんなく天覧山(195m)到着。
天覧山は埼玉県で第一号の名勝に指定されたらしい。意外とすごかった。
天覧山から富士山が綺麗に見えました。
次はとなりの多峯主山を目指します。
途中、ゴミポイ捨てに対する注意喚起のポスターがありました〜その1
途中、ゴミポイ捨てに対する注意喚起のポスターがありました〜その2
飯能笹というのがあって埼玉県指定の天然記念物とのこと。知らないこといっぱい。
多峯主山(271m)到着。前回は2014年1月だったので、約2年ぶりに来たのか。
ここからも富士山が綺麗に見えた!
多峯主山からは市街地を歩き高麗駅を超え、次は日和田山を目指します。
こちらも以前きたので、今回は前回通らなかった女坂ルートを歩くことにしました。
日和田山手前の金刀比羅神社からのパノラマ撮影。
ふっじさーん!!!
金刀比羅神社
日和田山(305m)到着。
日和田山にある記念碑。
次は物見山を目指します。
物見山手前の高指山はNTTの無線中継所があるため入れません。ちっ。。。
今回も鬼に遭遇しました。二重あごです。
物見山(375m)到着です。ここは景色がまったく見れないので完全スルーです。
前回は寄り道せずに北向地蔵に行きましたが、今回は時間もたっぷりあるので宿谷の滝に寄り道してきます。
宿谷の滝はもうとなりの毛呂山市になるのかな。
宿谷の滝に向かう途中に宿谷小滝???パワースポット???
どんなものかと見てみたら。。。
落差1mくらいのまさに小滝!ちっちゃい!これじゃパワーもらえない(笑)
宿谷の滝の手前に公園っぽいところがありました。
結構しっかりとしてる。
思えばここでお昼ごはんを食べればよかった…(今回お昼を食べ損じた)
宿谷の滝着きました!
期待してたよりは小さかったですが宿谷小滝とは違いそれなりに落差があり滝です!
『八大龍王』強そう。
来た道を戻るのは嫌だったので、次は鎌北湖を目指すことにしました。
マップが見づらい。。。
鎌北湖の手前に四季彩の丘公園がありました。
想像していたよりも大きな湖でした。釣りをしてる人が結構いました。
ここから下流に水が流れる模様。
鎌北湖の概要です。湖の形が随分といびつなんですね。
あひるボート懐かしい(笑)
鎌北湖案内図。
さっきの朽ちたマップより見やすい。
鎌北湖からは北向地蔵を目指します。
歩くのは林道の権現堂線。普通に舗装されてる道です。
ひたすら舗装された道を歩きます。。。足首痛かった。。。
北向地蔵に着きました。
名前の通り、ちゃんと北を向いているそうです。
北向地蔵からは武蔵横手駅を目指します。そろそろ帰路です。
ここも以前通ってない道として近道の方を歩きます。別に疲れて楽しようとしたわけではありません。
途中の五常の滝はもちろん寄ります。
五条の滝です。宿谷の滝よりも滝感あるわ〜
ひらすら舗装道を歩き武蔵横手駅に到着です。ここから飯能駅まで電車で帰ろうとしましたが、まだ時間もあったので、ここからさにスタート地点まで歩くことにしました。距離にして5kmちょい。やめればよかった(苦笑)
今回ラーメンは用意してたのですが、残念ながら食べる機会がなくお持ち帰りとなりましたとさ。

なかなか山に行く機会がなかったのですが、一年が終わってしまう前に年内ラスト登山に行ってきました。
とはいえ、今回も思いつき登山だったので、無理はせず近場の飯能市にある山々を探索することにしました。
飯能市の山と言えば、天覧山や日和田山ですが、どちらも以前行ったことがあったので、ならばと2014年1月に行った天覧山と2014年11月に行った日和田山の行程をつなげてそこそこの距離歩くことにしました。
途中なるべく通ってないルートを通るようにしたので、計画にない宿谷の滝や鎌北湖に寄ることができ結構楽しめました。
舗装された道を歩くことが多かったですが、それなりの距離歩けてわりと満足の登山(ハイキング)でした。

今年はあまり登山の回数がこなせなかったのが残念でしたが、それなりに百名山を制覇できましたので良しとします。
来年はまた百名山のコマをひとつずつ進めるべく頑張って行きたいと思います。

なお、今回途中でGPSデータをロスト(GPS時計がエラーで記録されず)してしまったのが一番残念だったところ。安物のGPS時計はそろそろ限界かなぁと。
もう少しいいGPS時計(EPS●Nのやつとか!)が欲しくなりましたとさ。