記録ID: 790456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

中ノ森(秋保の里山・宮城)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー yamanamie, その他メンバー1人
アクセス
仙台から旧道の国道286を秋保温泉郷へ向い、明石橋の信号を右に曲がり、生出小明石分校を巻くように裏に回り登山口の鳥居に辿り着く。少し分かりずらく、道幅が狭く途中のUターンには苦労します。
生活道路で舗装はされていますがとても狭いところがあります、地元の方を優先に通行願います。道から一歩入ると、とてものどかな山里です。

Sスタート地点12:0012:35中ノ森12:5813:23ゴール地点G
コース状況/
中ノ森山へは、登り口の鳥居をくぐり出発です。
山道は、分かり易いです。里山ですが急登で登山道は、つづら折りになっています。危険ではありませんが所々の谷間は、急斜面なので落ちると大変なので注意が必要です。途中、落葉時期であれば樹間から、ある程度の眺望はありますが山頂が見晴らしがまあまあ良いです。

こんな感じの広さの道です。
鳥居脇に車を駐車。他に車無し。
登り口となる、中ノ森神社の鳥居。
里山の雰囲気です。
鳥居をくぐると竹林です。
御輿のお堂でしょうか。
左に曲がると杉林の奥にお堂があります。
山頂まで登れない方のための参拝所でしょうか。
参拝所(?)の裏にさらに杉林の参道が続きます。
フジの蔦のモニュメント。
杉林を過ぎると、雑木の道です。
登山者に優しいつづら折りの道です。
山頂近くは、木の丈も低くなりました。
山頂に並ぶ石祠。七つの神社が祀られています。
山頂に並ぶ石祠。
裏手に続く道。
石祠の裏手には、三等三角点がありました。
山頂からは、
\痛禹格面。
南蔵王方面ですが本日は見えませんでした。
秋保温泉郷。
 バックには、泣面山、三森山・オボコンベ山等が臨
 めます。
秋保温泉郷。
 バックには、泣面山、三森山・オボコンベ山等が臨
 めます。
三森山・オボコンベ山、桐ノ目山方面のアップ。
さらにアップ。
三森山、オボコンベ山。
オボコンベ山と桐ノ目山。
晴れていれば、南蔵王連峰も見えただろうに。
南蔵王連峰は暖かいと言っても雪ですね。
再び、泣面山とオボコンベ山方面。
こちらの方面しか見晴らしがききませんでした。
下りは、所々落ち葉と赤土で滑りそうでした。
所々に、咲きかけて涸れているツツジがありました。
春には、どんな姿を見せてくれるのか心配です。
山道に、日射しが射す時もありましたが、いろいろ変化する天気でした。
下山途中で撮した、つつら折りの道です。
お堂に到着。
車を止めた付近からの、中ノ森(295.3m)でした。

正月中の運動不足解消のため、眺望の良い里山を探したら、中ノ森が目に付き、急遽登ってみることにしました。
手頃な山は、沢山あるのですが眺望がいまいちの山が多く、眺望が良いとのことで中ノ森にしました。
標高はそれ程ないですが、里山につきものの、短いですけど急登でした。
今年の、始めての山にしては、私的にはとても良い山でした。