記録ID: 790526 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

伝説を廻る山旅『大蛇と大ムカデの戦い』赤城山。

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー WU-YAN, その他メンバー1人
天候はれ。
アクセス

S黒檜山登山口08:2808:43猫岩08:5210:06黒檜山大神10:09赤城山10:1610:20黒檜山展望台10:2910:34赤城山11:1711:24黒檜山大神12:01大タルミ12:15駒ヶ岳12:2013:14駒ヶ岳大洞登山口13:17あかぎ広場前バス停13:29赤城神社駐車場13:33黒檜山登山口駐車場13:3413:37ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山口から黒檜山までの直登は雪は少ないものの、カリカリに凍っており、ノーマル山靴では危険を感じた。チェーンスパイク等が有った方が良い。黒檜山から駒ヶ岳経由の下山までは、ぬかるみとなっていた。

今日は天気も良いです。
バシラ。雪は少ないものの、ガリガリに凍っている。
少し登れば、大沼が拝めます。これがカルデラとは・・。
今日はぽかぽかです。登り始めは5℃程度。
素敵景色。
雪はこの程度。あれが山頂か?と思ったら、いつくかピークを越えます。
良い天気。
山頂到着!
茨木方面
申し訳程度の霧氷。
浅間山。噴煙もくもく。
岩登。
岩上絶景。
可愛らしい霧氷です。
スカイさん。
山頂から伝説を感じながら大蛇(男体山)を眺める。
白根山は真っ白。
駒ヶ岳へ向かいます。南に面した登山道は日当たりが良く、暑いくらいでした。
駒ヶ岳への稜線。
小沼UP。
景色が良いです。
あそこから来たアピール。
ドロ泥ルート。
最後の階段。
駒ヶ岳到着。
中々の稜線。
稜線は気持良い。
カチンコチン大沼。
ここだけ極寒感
氷に写りこむ山
自然の造形美
歴史を感じながらの登山であった。
お土産屋さんの隣のうどん屋さん。うまし!!
そして次の日、大蛇伝説の山、男体山へ。
ついでに初詣。
二荒山神社 中宮祠にて武射際に参加。
赤城山の方向へ弓矢を射る。
その矢を拾うと御利益が有る。拾えませんでした。
TV局が沢山来ており、姫が栃木TVに写りました。(米粒大)
赤城山の方向へ弓矢を射る。
その矢を拾うと御利益が有る。拾えませんでした。
TV局が沢山来ており、姫が栃木TVに写りました。(米粒大)

by WU-YAN

明けましておめでとうございます。
2016年最初の山は、男体山の神と赤城山の神がそれぞれ大蛇と大ムカデになって戦い、男体山の神が勝利をおさめた。という伝説をたどる山旅。
これは一度は登らねばなるまい。という事で赤城山へ。霧氷もちょっとだけ期待しつつ。
天気が良すぎるくらい良く、残念ながら霧氷は見られなかったが、ぽかぽか絶景ごはんが出来、気持ちの良い山行となった。

次の日は男体山の武射際へ。
その伝説を再現するお祭りに参加し、改めて男体山の勝利を噛みしめた。栃木県民としては誇らしい。

そして今年の安全登山を祈願し、二日間の山旅を終えた。