記録ID: 790527 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜景信山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー harei
アクセス
往路…京王線:高尾山口下車
復路…京王バス:小仏バス停〜JR高尾駅行

S高尾山・清滝駅11:3011:59霞台園地12:17高尾山薬王院12:30高尾山12:3312:42もみじ台13:07一丁平13:18城山13:2913:42小仏峠13:4414:20景信山15:2715:38小下沢分岐15:52景信山登山口15:5616:04小仏バス停16:04ゴール地点G
コース状況/
巻き道を含めルート多数あり。良く整備されており危険箇所は特になし。

個人装備 スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:polewards) ズボン 防寒用短パン ロングタイツ 靴下 グローブ エバーブレスバリオジャケット(finetrack) レインパンツ ザック(JEMINI20) 昼ご飯 行動食 非常食 水(1L+0.5L) 山と高原地図 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯2台 腕時計 タオル 温度計

京王線高尾山口駅に到着。距離をかせぐためにケーブルカーに乗ろうかと清滝駅に向かいます。
清滝駅に着くもケーブルカー、リフト、共に30分以上待ち…。諦めて登ることにします。
前回は6号路で登りましたが、今日は高尾病院横を通るルートにしました。
2号路に出ました。今登ってきた道は登山靴などしっかり装備が必要とありました。1号路方面は霞台園地に着くので、ここは2号路方面へ。
ここでも滑りやすいので…とあります。この分岐で3号路方面を選ぶと少し距離がありそうなので、1号路方面に向かいます。
1号路方面に向かうと浄心門に出ます。
権現茶屋…正月三が日のせいか混んでますね
薬王院。この先は4列に並んで待って、参拝後に山頂に向かうとのこと。参拝はしないし、この渋滞はきつい…と思ったら、端のほうから山頂に向かうルート発見!(山と高原地図では白い道になってました)
3号路に合流。山頂まで700m
5号路に合流。この分岐はベンチもあり、休憩してる方も多かった
高尾山山頂から東側の関東平野を望む
高尾山599.15m 山頂に到着。すごい人の数...
関東の富士見100景だけあって富士山見えました!
高尾山頂はもの凄い混雑につき、さくっと次へ向かいます。
紅葉台からの富士山
紅葉台に到着。ここまでくると人もグッと減りました。茶店はほどよく席が埋まっています。
一丁平園地。トイレがあります。
一丁平展望デッキにあった案内図。全部歩いた人がいたとするとすごいですね。
一丁平展望デッキに到着。ここでも富士山が見えます。
城山を目指します
城山に到着。写真で見たあの顔が有りました!
眺めも良いです
城山の春美茶屋。お昼は我慢して次に向かいます。
城山からの富士山
城山からの相模湖。中央道上り線は帰省渋滞中…
景信山方面に進みます。
小仏峠の茶屋跡
小仏峠に到着
小仏峠から関東平野を望む
一瞬今日は切り上げて小仏バス停に向うことも考えました(^_^;)
景信山山頂下の茶屋。ベンチ全て埋まったら凄い人数です。
良い眺めです。ここから日の出を見たら綺麗だろうな。
景信山727m山頂に到着
時刻は2時過ぎ…どう考えても陣場山までいくと下山は日の入り後なので、今日はここまでにすることにしました。せっかくなので、持参したインスタントラーメンではなく、 名物と書いてあった「なめこうどん」をいただきました。
お楽しみの食後のコーヒー♪山頂でのひと時を満喫しました。
景信山から下山し、小仏バス停に向かいます。
木の根が多い登山道を20分ほど下ると車道に出ました…降りるのはあっという間です(ToT)
寶珠寺。いい雰囲気です。
南浅川の上流端らしいです。もっともまだ上流側に流れは有りました…
小仏バス停に到着。ここからはバスで高尾駅に向かいJRで帰宅です。

by harei

登り納めにいけなかったので、登り初めに行けたら...と思っていると、急に1日フリーになりました。これから行ける場所、となると都民の里山、高尾山です。
時間によって、高尾山、城山、影信山、陣馬山と縦走も可能なので、とにかく行って進めるだけ進もうと行ってきました。
さすが三が日、高尾山は大賑わいでしたが、そこから先はさびしくない程度にすれ違う程度の込み具合でした。
結果として影信山で終わりにしましたが、登り初めとしては満足です。
よい山行きの一年となりますように...