また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 790544
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

滝巡りの尾鈴山♪(尾鈴山登山口)

2015年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:18
距離
12.5km
登り
1,243m
下り
1,236m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:34
合計
5:19
8:17
152
スタート地点
10:49
10:49
4
10:53
11:26
4
11:30
11:31
125
13:36
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2か所駐車場があり、手前のトイレがある駐車場に停めました。
甘茶まで車で行ってる人が居ましたが…行ける車は限られると思います。
一部、道が悪いですね…(@_@;)
コース状況/
危険箇所等
案内もしっかりしてあり特に迷い易いとか道が悪いとは思いませんでした。
が、山頂で出会った地元の方曰く長崎尾方面は道迷いがたまに発生してるとのこと。
その他周辺情報 トイレは手前の登山口駐車場にありました。
林道を登山口目指してトボトボ歩く。
始めはアスファルトの綺麗な道だったので我が家の車でも行けたぢゃん〜!(*_*)
なんて、ぼやいていた。
2
林道を登山口目指してトボトボ歩く。
始めはアスファルトの綺麗な道だったので我が家の車でも行けたぢゃん〜!(*_*)
なんて、ぼやいていた。
この林道、所々に滝があり、車でぴゅーっと登山口に行くには
ちょっともったいないかも?!
ほんと沢山の滝があり殆ど写真に撮ってませんが^^:
滝好きには楽しいかもですね♪
2
この林道、所々に滝があり、車でぴゅーっと登山口に行くには
ちょっともったいないかも?!
ほんと沢山の滝があり殆ど写真に撮ってませんが^^:
滝好きには楽しいかもですね♪
これは何の滝だったかなぁ?
滝に1つ1つ名前の案内がありました。
2
これは何の滝だったかなぁ?
滝に1つ1つ名前の案内がありました。
林道の右側は渓谷になっており、この渓谷もまた美しい!
巨岩がゴロゴロ。
この写真では大きさは分かりませんが、かなーーーーーり大きい!
3
林道の右側は渓谷になっており、この渓谷もまた美しい!
巨岩がゴロゴロ。
この写真では大きさは分かりませんが、かなーーーーーり大きい!
全てが舗装されてる訳でなく未舗装路あり。
しかも、道が凄いがたがたして通れる車は限られる気がします。
此処まで来て、我が家の車だったら絶対に無理かなぁと
歩いてきて良かった〜(笑)
2
全てが舗装されてる訳でなく未舗装路あり。
しかも、道が凄いがたがたして通れる車は限られる気がします。
此処まで来て、我が家の車だったら絶対に無理かなぁと
歩いてきて良かった〜(笑)
甘茶谷登山口の駐車スペースに到着。
頑張れば4台位って所でしょうか。
1
甘茶谷登山口の駐車スペースに到着。
頑張れば4台位って所でしょうか。
甘茶滝。
深いエメラルドグリーンです。
5
甘茶滝。
深いエメラルドグリーンです。
甘茶滝からもう少し林道を歩いて行くと登山口の案内がしっかりあり。
嗚呼、コンクリート製の枕木が長く見えてる…。
2
甘茶滝からもう少し林道を歩いて行くと登山口の案内がしっかりあり。
嗚呼、コンクリート製の枕木が長く見えてる…。
一合目。
すでにバテてます…(p_-)
林道歩きが長かったのと、急坂の階段にやられる。
1
一合目。
すでにバテてます…(p_-)
林道歩きが長かったのと、急坂の階段にやられる。
この木はヒメシャラ?
ヒメシャラの群生を見に新百姓に行きたいなぁ。
3
この木はヒメシャラ?
ヒメシャラの群生を見に新百姓に行きたいなぁ。
ひたすら上ります(@_@;)
あまりにも単調な上りと疲れて殆ど写真を撮ってませんでした。
別に道が悪い訳でもなく確か1本道だったかな〜で
歩きやすくはあるのですが私は単調なルートは苦手なのでキツかったよ〜。
2
ひたすら上ります(@_@;)
あまりにも単調な上りと疲れて殆ど写真を撮ってませんでした。
別に道が悪い訳でもなく確か1本道だったかな〜で
歩きやすくはあるのですが私は単調なルートは苦手なのでキツかったよ〜。
1合目からずっと標示があるの。
約10分きざみな気がした!
1
1合目からずっと標示があるの。
約10分きざみな気がした!
9合目を過ぎてから視界が明るくなる。
展望所があり、このコースで一番の展望ポイントだと思います。
2
9合目を過ぎてから視界が明るくなる。
展望所があり、このコースで一番の展望ポイントだと思います。
が、この日は霞んでおり景色はイマイチ^^:
山々の先には太平洋が見えるのかな〜?
2
が、この日は霞んでおり景色はイマイチ^^:
山々の先には太平洋が見えるのかな〜?
山頂手前に鳥居があり、その先に祠が。
此処に地元の方が年末年始の為でしょうか清掃をしており
賑やかだったよぉ。
2
山頂手前に鳥居があり、その先に祠が。
此処に地元の方が年末年始の為でしょうか清掃をしており
賑やかだったよぉ。
尾鈴山登頂〜★
まだ新しい大きな山頂標識。
山頂は開けてますが木々に覆われており景色はありません…。
7
尾鈴山登頂〜★
まだ新しい大きな山頂標識。
山頂は開けてますが木々に覆われており景色はありません…。
折角、宮崎にきてるので南日本酪農共同のヨーグルッペを購入。
私には懐かしい味です(#^.^#)
4
折角、宮崎にきてるので南日本酪農共同のヨーグルッペを購入。
私には懐かしい味です(#^.^#)

感想

12月30日
22時位に登山口に着いた。
キャンプ場があるので明るい広い駐車場だろうと思っていたら登山口駐車場は
舗装はされてますがそんなに広い訳でもなく、何より街頭が無い…。
(まぁ、夜に来る人なんていないだろうって前提なんでしょうが^^:)
ヘッドライトを消したら漆黒の闇。
民家もなく、勿論他の車中泊者も居ず、携帯の電波も入らず…
やっぱり朝は早起きになるけど道の駅で車中泊すべきだったかなぁと後悔(>_<)
今更、引き返す気にはならないので寝ました(笑)

12月31日
尾鈴山、宮崎県都農町と木城町にまたがる標高1405.2mの山です。
日本200名山に選ばれているそうな。
山好きな方にお勧めの山は?と聞くと、結構、尾鈴山!と言われる事が多く
これは1度言ってみねば(#^.^#)と思ってたので、やっとやっとです。

ネットでぐるっと周遊すると8〜9時間程かかると書いてあったので
朝は早く起きなきゃねって思ってましたが…怖い怖いと言いつつも
しっかり7時まで寝てたので遅い出発に^^:

林道歩きが長いので可能なら林道先の甘茶谷登山口まで
車で行きたかったのですが…林道は我が家の車では不安(@_@;)
まぁ初めてだし、もしかして周遊するかもしれないし、と歩く事にした。
暫くは綺麗なコンクリート舗装路だったので、我が家の車でも行けたかも!と
思いましたが後半は未舗装路になり凸凹も激しかったので
行ける車は限られるかもですね。
甘茶谷登山口からはひたすら上り続き。
長い林道歩きからの急坂の上り続き、久しぶりにだらだらと登っておりました^^:

山頂手前の祠で地元の方が年末年始の準備をされておりました。
尾鈴山から次は長崎尾に行き周遊しようか悩んでると話をしたら
たまに道迷いがでるので、余裕がないなら今日は来た道がいいのでは?と
言われたので、天気も曇ってきたし…と今日は周遊を諦めました。
確かに地図を見てたら破線箇所もあるしねぇ。
周遊はアケボノツツジの時期が良いとのことで、春にまた来ます!

さてさて、皆様にお勧めされて、やっと登った尾鈴山。
個人的にはこのコースはちょっとキツイなぁという感想(+o+)
ですが登山道までの滝巡りだったり、今回は行けなかった周遊コースの
白滝とかを巡ったり、あとは花の時期だと、また違うのかなぁと。
やっぱり春に行かねば★

下山後は10号線をだらだら走り延岡南ICから高速に乗り実家の
佐伯市へ行ったのでした〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6694人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら