記録ID: 790552 全員に公開 ハイキング関東

【往路】
13:49 加須駅

【復路】
    新古河駅 (17:58発東武日光線)

加須駅 (13:51発)
16:44 栗橋駅
※途中山田うどんで夕食休憩
19:50 新古河駅

栗橋駅前にある静御前のお墓
利根川橋から富士山
山田うどん
鶏南蛮大盛とミニ卵丼
今日のむさし号
この後膝に乗っかって甘えてきました。

箱根駅伝を最後まで見ないで午後の散歩に出かけた。当初は栗橋駅から西に歩くつもりだったが、電車に乗り遅れ伊勢崎線に乗って加須駅で下車した。南口から出発したが、何も無い為北側の市街地へ移動し、国道125号線に出た。加須インターを過ぎ、県道を北上してから栗橋駅を目指した。途中、筑波山や日光の山々が見えた。

栗橋駅前に静御前の墓があった。静御前の消息については諸説あるらしい。川沿いの道には、日光街道栗橋宿のノボリが立ち、歴史を感じた。利根川橋を渡り、古河へ向かう。橋の上から富士山見えた。国道4号線を北上する。山田うどんで夕食を食べた後、大堤の交差点で橋を渡り、北上を続けると、古河の市街地に出た。歴史的建造物等があり、灯篭のようなものに説明書きが書いてあった。古河駅直前で、西に折れ、三国橋を渡り新古河駅に向かい帰宅した。