記録ID: 790572 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三条の湯で忘年ハイク

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー 子連れ登山momopapa, その他メンバー6人
アクセス
丹波の道の駅利用

1日目
S丹波山温泉バス停08:3308:36丹波山村役場08:3910:33丹波天平11:56サオラ峠(サヲウラ峠)13:53宿泊地
2日目
宿泊地08:3710:24サオラ峠(サヲウラ峠)10:2611:08山王沢乗越11:0911:44丹波バス停11:49丹波山村役場11:54丹波山温泉バス停11:54ゴール地点G
コース状況/
天平尾根へのコースはトラバース多く、崩れかけているところもありちょっとだけ注意。

霜にぶるっ。都心から来た身にとっては奥多摩の早朝の寒さは堪えます。
レッツゴー。いい天気。
えっちらおっちら。急登に汗だく。
杉林から、徐々に広葉樹の森へ。
丹波天平。 < 読めない
あたり一面の地面がもこもこと盛り上がっているなと思ったら、霜柱の仕業でした。
霜柱を破壊する行為ってなぜか痛快。(笑
丹波天平の開けたポイントでランチタイムにしました。向こうには七ツ石山。
落ち葉のラッセル。
見えてきたよ。
大好きな三条の湯。約一年ぶり。
まずは設営。ここの唯一の難点は小屋とテン場が遠い事。高低差がツライ。
安心して下さい。入れますよ。
カンパイ!晩餐の前に軽く一杯。
お試し価格で提供されていた鹿の燻製がけっこういける。
12月25日は満月だったようで、この日も夜空は明るめ。
夜、小屋の食堂に再集合。
この日一番の話題はやはりmoka鍋。美しい。
小屋主さんが戻って来たと思ったら、鹿を仕留めて来た模様。
鹿肉でカツを揚げて振る舞ってくれました。
部位としてはヒレのあたりだそう。臭みはなく、しっかりした肉の味わいがウマイ。
大満足の晩餐会でありました。
おやすみなさい。
翌朝。やはり暖冬か、気温はマイナス2〜3度だったのかな。
この日は山を下りるだけなので、紅茶なんか飲む余裕も。
ちょっとグロ。昨日狩ってきた鹿で生ハムをつくるんだとかで、塩漬けの準備を。
下山完了。みなさんありがとうございました。

2015年最後の週末、当初は雪を求めて八ツにでも行こうかと相談していたんですが、暖冬の影響であまり雪は期待できない模様。しかも暴風の大荒れ予報ということで急遽行き先と目的を変更。風の影響の少ない谷間にある三条の湯へ、忘年ハイクに向かう事にしました。

丹波天平までの道は急登でありますが、あとはゆるゆる。

三条の湯はテン泊者もあたたかく迎え入れてくれて、とても感謝。今回は狩って来たばかりの鹿を目にするという貴重な体験も。見るだけじゃなく、鹿カツも振る舞って頂いてありがとうございます。

また訪れたいと思います。