記録ID: 790575 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳(美濃戸口)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mac062_4
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:タクシー 茅野駅前〜美濃戸口(5300円)
帰り:バス 美濃戸口〜茅野駅(930円)

S八ヶ岳山荘07:0107:39やまのこ村07:4007:46美濃戸山荘08:0009:04中ノ行者小屋跡09:0609:51行者小屋10:0311:03文三郎尾根分岐11:1011:27中岳11:2911:39中岳のコル11:4512:06阿弥陀岳12:2612:44中岳のコル13:04中岳のコル登山道水場13:20行者小屋13:4014:13中ノ行者小屋跡14:1515:06美濃戸山荘15:1815:22赤岳山荘15:41八ヶ岳山荘15:42ゴール地点G
美濃戸口〜美濃戸:積雪がない(´・ω・`)
美濃戸〜行者小屋:アイゼンを履く程ではないが、道の凍結箇所に注意。※チェーンスパイクが有効。
中岳分岐〜阿弥陀岳:九十九折りに標高を下げ、鞍部に出てから登り返し。阿弥陀岳は梯子、岩の露出した急登。
阿弥陀岳〜行者小屋:下り初めてすぐ、冬道との分岐があった模様。私は夏道をトレースしてしまったが、雪崩の危険性のある斜面のため、今後積雪が多くなると注意が必要。
コース状況/
道の状況:美濃戸まで積雪なし。※今後の状況によるが、現状、茅野駅から美濃戸まで雪が全く無かった。( ゜Д゜)
その他周辺情報飲食店:山菜そば(八ヶ岳山荘)
※山荘隣にパスタのお店がオープンしていた。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
と言う訳で毎年恒例の八ヶ岳です。
美濃戸を過ぎてようやく凍結箇所が出てきました。
いつもながらCGみたいな大同心。行者小屋はもうすぐです。
行者小屋着!3日までの営業のためテント場はガラガラ。
今年の積雪の少なさはびっくりです。ここまで登ってやっと雪山らしくなってきた。
一先ず、文三郎尾根を登ります。
例年だと真っ白なはずなんですが。。緑が目立ちます。
阿弥陀岳方面はそこそこ積雪あり。
今回は、昨年断念した阿弥陀岳に再挑戦。
赤岳はすぐそこですが、ここから中岳方面に下ります。
横岳。岩がかなり露出してますね。
硫黄岳は結構白い。
これから目指す阿弥陀岳。
編笠、権現岳と南アルプス。
阿弥陀岳。
鞍部まで降りてきました。ここから中岳に向けて登り返します。
稜線上はあまり風がない。
ここからは横岳がよく見える。
中岳到着〜!
中岳から臨む阿弥陀岳。
結構急な登りですね。
富士山方面は少し霞んでる。
阿弥陀への登り。梯子、岩も露出しており、それはそれで登りにくい。
中岳越しの赤岳。
権現岳越しの富士山。良い天気だ。
南アをアップ♪
阿弥陀岳登頂!そのまま大の字に倒れこむ。帰路は阿弥陀岳鞍部から行者小屋に下るルートに決定(笑)
霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科、天狗岳。阿弥陀からは八ヶ岳全体が見渡せます。
横岳アップ。
山頂はずっと貸し切り状態。
最後に山頂からの赤岳。

新年は昨年断念した阿弥陀岳に再挑戦です。

2日、帰京したその日に荷物をまとめ、最終のあずさに乗り込み茅野に直行。
いつものビジネスホテルで前泊して美濃戸を目指しますが、今年は、冬季の6:40分美濃戸行きが無くなってしまい、タクシーで移動しました。※日帰り八ヶ岳が難しくなりましたね。。来年は復活して欲しいものです。

移動中、麓の景色はいつもの白一色ではなく、まったく雪がない。結局、美濃戸まで雪がなく今年の積雪の少なさに改めて驚きました。

ただ、積雪が少ない分、阿弥陀岳から行者小屋へのルートも安全に通過することが出来、結果的に阿弥陀岳リベンジを果たすことが出来ました。
この日は年始からの登山者が一通り下山されたようで、阿弥陀岳も貸し切り状態で、山頂でゆっくり赤岳の姿を眺めることが出来ました。