記録ID: 790587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ッ峠山(木無山、御巣鷹山、開運山) 富士山展望の山巡り旅その12

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
車で達磨石手前のゲートまで入れ駐車できた。

ここのゲート前横の駐車場まで車で来れました。
良い天気です、では行きましょうか。
3.0Km ,標高差約835mほどです。
股のぞきからです。つい一服が長くなりました。
まだしばらくはジグザグ状の急坂が続きます、と書いてあります。
八十八大師のところです。
険しい山容が見え始めました。
落ち葉が登山道を覆っていました。
氷っています。
岩登りのゲレンデ下を通ります。
山小屋が見えてきました。
ツララが日を浴び、輝いていました。
木無山→御巣鷹山→開運山の順に登るので、ここの分岐を左に進みました。
三ッ峠山荘、民家の裏に出たような感じでした。
ウワヮー、南アルプス。左、農鳥山〜右、甲斐駒ヶ岳。
木無山、植生保護の為、一番高い所へは行けませんでした。
戻ってきました。
展望の良い広場がありました。昨日登った黒岳の背後に南アルプス。
左から、聖岳、赤石岳、荒川岳だと教えてくださった方が居ました。
左から、農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰山。
北アルプス。
鳳凰山、甲斐駒ヶ岳。
八ヶ岳。
絶景でした。良いカメラがほしくなります。
明日お伺いします。
御巣鷹山に向かいます。
御巣鷹山、アンテナが山頂を占めていて登頂感無し。
展望も無し。
金網柵の中にありました。
開運山に向かいます。
開運山頂上。展望の良い頂でした。
オーストラリアからの留学生と。とても感じの良い方でした。
越前岳でしょうか?
四季楽園のところから下って行きます。
チョット下ったらカモシカ(○内)がノンビリ日向ぼっこ状態でした。
人馴れしているんですね。良いものが見れました。
ごくろうさまでした。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
いこいの森の駐車場に止める予定でしたが、達磨石ゲートまで入ってしまいました。幸い駐車帯があり、アプローチを楽させていただきました。
三ッ峠山は、岩登りのゲレンデがあり、岩登りを楽しんでいた私の行ってみたい所でした。チョットだけ触れてみて登ってみたくなりました。今日はクライマーの姿が無かったのが残念でした。
三ッ峠山、展望の良い山で、お奨めです。朝日や夕日も見たいものです。また登りたい山になりました。