記録ID: 790592 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ツ峠山周回コース

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー itakuya, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
河口湖湖畔駐車場(無料)へ駐車、そこからバスで三ツ峠登山口へ。「三ツ峠入り口」というバス停も手前にあるので注意。土休日朝3本のみ(平日1本)

S三ツ峠登山口バス停09:3909:53西川新倉林道脇駐車場09:5411:02三つ峠山荘11:0311:10四季楽園11:41三ッ峠山12:4112:49四季楽園12:5012:58三つ峠山荘13:00展望ポイント-113:01展望ポイント-213:03木無山13:20三角点峰「木山」14:13霜山14:1414:31湖畔分岐14:52天上山15:0315:12天上山展望台15:13ゴール地点G
コース状況/
積雪も全くなし。登山道自体もよく整備されており、初心者やお子様にもお勧め。
その他周辺情報下山で使った「かちかち山ロープウェイ」は混雑しており国際色も豊か。世界に冠たる富士山人気を肌で感じました。

個人装備 ハンディアマチュア無線機 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 軽アイゼンは出番がありませんでした。

河口湖湖畔駐車場は朝8時の時点で結構一杯…湖畔沿いに無料駐車場が点在しているので、停められなくはないかと。
河口湖駅5番バス乗り場より「天下茶屋」行に乗車し、三つ峠山登山口で下車。この日はバスはここまでの運行で、10名ほどの登山者が下車してました。
登山口バス停より15分程の林道一般車終点。公衆トイレあり。
40分ほどで最初の休憩ベンチ。
山頂手前の山荘分岐。左を進むとそのまま三つ峠山山頂へ。
四季楽園。面白い名前ですね。
四季楽園のテラスから望む三つ峠山山頂。アンテナ群が目立つ。
三つ峠山山頂より富士山
三つ峠山山頂石碑&富士山
下山開始して四季楽園の先、三つ峠山荘先の分岐。ロープウェイは左手へ進みます。
さらにロープウェイ(天上山)方面と河口湖へ降りる登山道分岐
ロープウェイがある天上山手前で二手に。左手は山頂コース、右手は巻き道コース。大した高低差でもないので左へ。
天上山山頂。御岳神社のテリトリーなんですかね。
稜線最後から望む富士山
ロープウェイ駅を見下ろす。国際色豊かな観光客で一杯。いきなり現代文明に戻った気分に。
ロープウェイから見下ろす河口湖。

快晴に恵まれた正月三が日、最後のチャンスに富士山の眺望が良いとの評判の三つ峠山へ。前回の山行からブランクもあり同伴者もいたので、河口湖湖畔駐車場に車を止めバスで登山口まで移動し、そこから三つ峠山山頂を経由してかちかち山ロープウェイへ降りる周回コースを選択。
積雪もなく富士山の眺めもよく、思ったより歩行距離もあって良いリハビリ登山でした。程よく他の登山者の方々もいらっしゃって、山頂では熱燗とスルメをご馳走様でした。
三つ峠山、自分の体力と実力に合った登山コースを選べますし、お手軽に山頂まで足を伸ばして眺望を楽しめるので、初心者の方にお勧めです!