記録ID: 790604 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(↑↓平野、奥の裏山ふらりと3日間の第1日目のその2)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂は風)
アクセス
たかすみの里駐車場を利用しました。

往路:(三峰山下山後)みつえ青少年旅行村駐車場10:00→10:42たかすみの里駐車場
下山後:たかすみの里駐車場14:50ー15:35大宇陀温泉あきののゆ17:15→19:15山上ヶ岳登山口駐車場→21:00くらいに降雪・凍結のおそれ、安全のため、洞川温泉センター駐車場へ(車中泊)

Sたかすみの里11:0011:04高見山・平野登山口11:43高見杉12:07杉谷・平野分岐12:44高見山13:3013:52杉谷・平野分岐14:09高見杉14:35高見山・平野登山口14:40たかすみの里G
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報登山口のたかすみ温泉は、年末年始の休業日でしたので、大宇陀温泉あきののゆで汗を流しました。

大宇陀温泉あきののゆ、\800-。12/31まではJAF割引とのことで、\700で+タオル+ジュース、ちょっと得した気分で入りました(未定だそうですが、次のJAF割引の機会は、3月か春前後?のもしかしてとのことでした)。

いつも利用の登山口といっても、前回がちょうど正月だったので、丸一年ぶりです。
今日は橋も撮ってみました。
高見杉のちょっと手前の沢を渡るところ、毎度お魚がいたりしますが、この日は見えませんでした。個人的には顔洗いの淵としています(*^^)v。
高見杉、写真に納まりきれません。
高見山でさえ今冬は早咲き気味なのでしょうか。
国見岩です。この次の息子岩は撮れません・・・見えるのでしょうか。
上から人が下りてきていたので、小声で3回唱えてみましたが、残念ながら揺岩は揺れませんでした。
この季節の話しではないでしょうが、笛吹岩の付近でも蛇はいるのですね。
大台方面だったかと、いい眺めでした。
大峰方面だったかと、いい眺めでした。
やっと雪が。
ちょっとだけ、霧氷の名残りが見れました。
山頂到着。
三角点が…写ってもいいとのお断りをいただいてとりあえず写真撮影だけ。帰りにも寄ったら別のGr.がお食事中…。残念、今回の三角点お立ち台は、あきらめました。
北面のほうは南より若干雪の残りが多いです。
展望台避難小屋の中でお食事タイム、年越しそばは、カップ麺となりました。
こういう波光は好きです。
下ります。
残念、たかすみ温泉はお休みでした。

2015年の登り納めの山となりました。この年の登り初めも高見山だったので、なんか良かったなあと思いました。

時間や余力的には大丈夫と思い、山頂で北尾根廻りでの周回コースへとも考えました。午後から天気曇りへとの予報を聞いており、風もこの山での強風ではないにしろ強めでしたので、別の機会の楽しみにしようと思います。瀧野からの最後の公道歩き4kmがくせもので、今回は三峰山でも公道を歩いた後なので、高見山だけの時にしないと楽しめないと思ったのでした。