記録ID: 790619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走前半部分 関西遠征第二弾

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー legazo
天候晴れ時々曇り
風もなく温かい天気だったのでラッキー!
アクセス
電車船、 飛行機
行きは、山陽姫路駅から始発で須磨浦公園駅に移動。
帰りは、鵯越駅から神戸空港経由、関西空港(フェリー)。関空から飛行機で帰宅。

S須磨浦公園駅06:3807:11鉢伏山07:16旗振山07:1707:27鉄拐山07:39おらが茶屋08:05栂尾山08:0708:18横尾山08:2008:32須磨アルプス馬の背08:37東山08:4209:02妙法寺09:36荒熊神社09:4709:50高取山09:5510:00安井茶屋前広場10:10高取山-丸山登山口10:34鵯越駅10:37ゴール地点G
コース状況/
またもやスタートから道に迷う。塩屋駅と勘違いしていました。
コースに入れば看板が至る所にあるので迷う心配はないと思います。

須磨浦公園駅。出発です。まさかいきなり道迷いとは…
まだまだ暗い。瀬戸大橋がうっすら。
最初の道はこんな感じ。
鉄塔がカッコいい。
鉢伏山頂上。国境とか。珍しい。
源平合戦の一の谷がこの辺りのようです。
栂尾山の登りかな?階段地獄で、ここが最大の難関でした。足パンパン。
ハイライトとも言える須磨アルプス。カッコいいですね。
馬の背。風がないので安心して進めました。
荒熊神社かな?ここは人がほとんど居なかったですが、高取神社は沢山の人でした。
おまけ。神戸空港から関空。こいつで30分!

by legazo

関西遠征第二弾。今回は本格登山です。須磨浦から鵯越まで六甲全山縦走の前半三分の一程を完歩。(最終地点は宝塚。)
アップダウンが激しく、標高低いからと馬鹿にできないコース。途中に市街地を通るなど、これまで経験したことがない登山となりました。お正月ということで殆ど人も居ないだろうと思っていましたが、人気のコースだからでしょうか結構同じような人が多数いました。街から近いからか散歩でちょっと歩いているような人にも沢山会いました。
残りの三分の二はいつ歩けるのか…