記録ID: 790623 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳(↑↓洞川より、奥の裏山ふらりと3日間の第2日目)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
アクセス
今季は暖冬とはいえ、大淀〜洞川は夜間凍結注意、天川から洞川は特に注意、洞川温泉センターより先はさらに凍結・積雪に注意、といったところです。要チェーン装備、極力冬用タイヤのほうがよいところです。

前夜始めに雨、洞川では夜間少降雪でした。はじめ清浄大橋手前の駐車場に行きましたが、雪が降り始め、まだ薄いとはいえ、路面凍結もいやなので、念のため洞川温泉センター駐車場まで戻ってから待機していました(十数年前?に積雪時に動けなくなりJAF、実際は委託を受けている村の人にお世話になった、苦い記憶がよみがえりました)。

村営 洞川温泉センター駐車場に駐車しました(1日最大\1000/24H毎追加、温泉入浴時や短時間は別料金設定になっています)。

往路:たかすみの里駐車場14:50ー15:35大宇陀温泉あきののゆ17:15→19:15清浄大橋手前の駐車場→21:00くらいに降雪・凍結のおそれ、安全のため、洞川温泉センター駐車場へ(車中泊)
往路:洞川温泉センター駐車場14:30ー17:00くらい大宇陀温泉あきののゆ19:50→20:00道の駅 宇陀路大宇陀(車中泊)

S村営 洞川温泉センター06:1606:38ごろごろ水06:44母公堂07:05大峯大橋(清浄大橋)07:39一本松茶屋07:4708:13お助け水08:33洞辻茶屋09:07西の覗岩09:0909:23山上ヶ岳09:3209:45(いつものお食事場)10:3410:40(立ち話休憩)11:5512:18洞辻茶屋12:30お助け水12:46一本松茶屋13:30大峯大橋(清浄大橋)13:35ごろごろ水13:58村営洞川温泉センターG
コース状況/
大晦日からの積雪は数僂曚匹如⊃契磴覆里妊▲ぅ璽鵑眞紊韻詆要なく歩けました。
暖冬とヤマレコでの近々の状況がわかっていたので登りましたが、この時期にこのような感じで登れるのは幸運なのだと思いました。特に危険なところはありませんでした。

上がり時に初日の出と参拝で登っておられたお二人と、下り時にお一人とお会いしました。霧氷がきれいでした。雲の流れは速いが、無風に近く、暖かかったです。下山後、村の人に聞いた話ですと、元旦ではなく1月2日が村の信者さんの参詣の日だそうです。例年、大雪をラッセルしながら登って、護摩など参詣されるそうです。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報天川村村営の温泉、下市温泉 秋津荘、年末年始の休業日でしたので、翌日上る予定の山の近くに戻って、大宇陀温泉あきののゆで汗を流しました。

大宇陀温泉あきののゆ、通常\800-。JAF割引は12/31までで終了、1/1からの特典として、福ぶくろ\1080-を購入、入浴券+諸々の地のお土産入りで入浴しました。

車で清浄大橋まで行こうかと思いましたが、ここから歩くことにしました。
宿通り、昨夜と違って、朝方は提灯灯りは少なめでした。
ラーメン屋さんのところは昼には溶けてるくらいでしたが、ごろごろ水あたりからは午後過ぎも所々凍っていました。
母公堂。
徒歩でも行きも帰りもつるっつるっで転倒注意でした。
出してから上りました。
清浄大橋渡ります。
女人結界、通過します。
一本松茶屋、ちょっと休憩です。
左手の峰を見ながら、霧氷は期待できると確信していました。
つらら、新鮮でした。
お助け水。
ここらへんはまだ可愛い霧氷。
小さい針ハリ。
奥駆道手前のところで初日を愛でました。
青いところはとことん青かったです。空。
まゆみ?でしたかも凍ってました。
奥駆道に合流です。
積雪期はロープより高く積もったりして、トラバースが危険になる場所も現在は、まだこんな感じでした。
宿坊が見えます、あとちょっとです。
西の覗きも立ち寄らせていただきました。
深く覗いてみるは怖いので、遠くから。
踏み跡のないコースから。
大峰寺。
いざ、お花畑へ。
湧出岩、タッチ、一番だったようです。
三角点、タッチ、一番だったようです。
空が青い。
稲村ヶ岳のほう、きれい。行きたい衝動は、あのトラバースのリスクを考えると、すぐに消えました。
暖かかったですが、年明けうどんを食べました。食後はインスタントのモカで。
下ります。
女人結界まで戻ってこれました。
ごろごろ水は、1月6日までお休みだそうです。
この先のうどん屋さんは、積雪期間はお休みとのことでした。
ちょっとお得感、でも普段なら、昨日までのJAF割のほうがうれしいかも。

前夜の雨・雪はちょっと予期していなかったのでドキドキものでした。元日、山頂まで行けて感謝でした。今年はほんとに雪が少ないのだなと実感しました。同じような写真をいっぱい撮ってました(^^ゞ。なんにしても良い元日でした。

下りはじめて西の覗き手前だったかで、75歳のSさんと立ち話になったのはいいけど1時間以上立ちで話していたのでした。…、一緒に山頂まで行ったほうが良かったのかな?と下山時ちょっと気になってしまいました。

ちょっとしたアクシデント(私自身ではなく)が発生したため、駐車場から車を出せなくなりましたが、天川村のかたがたの尽力で事なく出ることができました。天川村好きです。ありがとうございました。