記録ID: 790627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

初登りは、福智縦走(帆柱稲荷神社から国見岩コース)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
天候くもり
気温 福岡15.2℃で春みたいに暖かく、長袖1枚。
アクセス
電車車・バイク
JR採銅所駅に駐車(無料)採銅所〜八幡 740円
始発 5:59 西小倉で乗換、八幡へ

S八幡駅06:5707:24帆柱ケーブル山麓駅07:36帆柱稲荷神社07:3908:21国見岩08:2208:29皿倉山08:45皿倉平08:4808:59立ち話09:0409:26市の瀬峠09:3512:28尺岳12:5113:42豊前越14:12からす落14:20荒宿荘14:2714:41福智山14:4215:51焼立山16:0516:16赤牟田の辻17:05牛斬山17:0617:49採銅所登山口17:58ゴール地点G
コース状況/
皿倉山登山口からは、帆柱稲荷神社から行くのも、青年の家から左に曲がるコースに行っても、時間はあまり変わりませんでした。
また、福智山下山後、林道に行くのと、山を越える分岐は、林道を行くほうが、楽で時間も少し早いです。(今回は山越え)
念仏坂は、長く感じますが、今回の時間は15分ほどでした。
防火帯は、草も刈り取られ、バイク跡もほとんどなく、とても歩きやすく、ベストコンディションでした。
この時のつれあいのブログ↓
その他周辺情報富士湯の里 値上がりしてた!(改装のため?)
一般600円 JAF会員500円

個人装備 ヘッドランプ おいしいおやつ コーヒー

八幡駅前より、皿倉山。
登山口のある帆柱稲荷神社。
国見岩より
市瀬峠
林道が出来ていた!
田代別れ
かえで峠
とんの林道
からす落ち
たぬき水
福智山頂、視界なし
ガスで行先が見えず、不安になる。
晴間がでてきた!
左手は楽な林道、まっすぐはきつい山越え(今回)です。
あの山が、これから登る念仏坂!
念仏坂、頂上ははるか先〜。
来た道を振り返る。
草が刈られて、歩きやすい。
10台ほどのモトクロス集団!
山犬の峠
牛斬山
駅の明かりが、出迎えてくれた(^^)/

by besu

昨年12月は、二人とも体調がすぐれず、きつい山行はしませんでした。
今も続いてますが、春のように気温も高いし、自分におしりをたたいて、福智縦走決行!

皿倉平からの下山で、すれ違いに、70代前後のご夫婦とお話をさせて頂きました。
行橋の100キロウォークなど10回もされていて、奥さんの1番のタイムがなんと17時間台で、超びっくり。男性でもこのタイムはなかなか出せないと聞いてます。
このお年ですばらしいです。私なんか30キロ歩けたらいいほうです。しかし、
「ぜひ参加してしてみて」と言われ、その気になりました(^_^;)
山での出会って、ありますね。

福智山頂では、視界50mぐらいのガスが出て、方向がはっきり分からず怖かったです。GPSが有難かった。

最後までライトなしで行きたかったのですが、牛斬山後の下山の1/4はつけました。
タイムを縮めようと、結構頑張って歩いたつもりでしたが、昨年アイゼンをつけて歩いた時より、7分早かっただけでした。WHY?
なかなか早く歩けません(^_^;)