記録ID: 790671 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山縦走

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mizuka
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾山薬王院祈祷殿駐車場(500円)

電車:京王線 高尾山口駅〜高尾駅 130円
バス:高尾駅〜陣馬高原下 540円

S陣馬高原下バス停07:3507:55陣馬新道登山口07:5608:50陣馬山09:1509:39南郷山09:4009:52奈良子峠10:00明王峠10:0110:10底沢峠11:11景信山11:1511:48小下沢分岐11:5012:01景信山12:0312:35小仏峠12:56城山13:0113:15一丁平13:1613:43もみじ台13:59高尾山14:0914:37高尾山薬王院14:4515:02霞台園地15:11高尾山駅15:1715:20リフト山上駅15:29金比羅台15:45高尾山・清滝駅15:4615:52ゴール地点G
7:35 陣馬高原下バス停
10:01 明王峠
10:10 底沢峠
11:11 景信山
11:48 小下沢分岐(道間違い戻る)
12:01 景信山
15:39 高尾山・清滝駅
15:52 高尾山入口
コース状況/
危険箇所はありません。

高尾山薬王院祈祷殿駐車場に駐車。通常は8時からだそうですが、お正月なので6時の時点で係の方が誘導しており参拝の方も結構な人がいました。
京王線高尾山口駅。ここから高尾駅へ向かいます。
ひと区間乗車。この時間に人はほとんどおらず貸切状態。
バス乗り場は北口ですが改札はJRのホームにあるので京王線出口の自動改札で切符を通して再度取っていかねばいけなかったらしい。見事に取り忘れJRの改札で出られず駅員さんに出してもらう(´Д`;)さすが大都会複雑だ・・・。
高尾駅外観はお寺のようです。
このあと続々と駅から同じく陣馬山へ向かう登山客が下りてきました。
バスに乗り30分程で陣馬高原下到着。
陣馬街道を和田峠方面に向かいます。しばらくはひたすら舗装路です。
20分程で分岐到着。新ハイキングコースへ入ります。
行き止まりにもちゃんと表示があってとても親切⊂(´ω`⊂ )
英語でDead Endというのか。妙にカッコいい響きだ。
途中の登山道は思っていたよりも結構急登り。
山頂手前で一気に景色が開けました。
南アルプスはの明石岳・悪沢岳まで見えます
富士山も綺麗です
陣馬山到着。本でよく見る馬のオブジェ
馬オブジェのおケツショット。ちゃんと尻尾もある( ´∀`)
陣馬山は神奈川県だったのかと思ったら東京都との境目だったらしい。
陣馬山から見える山々。説明文の一部が陰っていて良く見えないと思ったら馬の頭の影だったのでいたしかたない。
今度は明王峠・景信山方面に向かいます。
現時点で5キロ地点。高尾山口駅までトータル19キロもあるのね(A;´・ω・)がんばろう。
奈良子峠通過
心に染みる注意書きです。
このルートの多くがこのような緩やか登山道なので距離の割にサクサク進めました。
明王峠到着
登山道には茶屋が豊富なのでその気になれば丸腰登山もできそう└('ω')┘
丹沢山から蛭ヶ岳も良く見えます。
相模湖方面ではなく高尾山方面へ向かいます。
コース上は結構巻き道が多いです。でも、折角なので全て巻かずに進みます。
景信山到着
関東平野が一望できます。
ここにも茶屋と休憩できる椅子が大量にありゆっくり昼食休憩がとれました。
このまま小仏バス停の表示に沿って下山してしまう。
これが大きな誤りだったのだが、この時点では気付かず。
20分ほど下り、分岐に差し掛かった時に目的地が小仏バス停ではなく小仏峠だという間違いに気づく(ΦдΦlll
再度来た道を登り返す・・・
山頂を良く見たらちゃんと表示がありました。他にも同様に間違えた方がおりました。みなさんちゃんと表示は良く見ましょう。゜(゜´Д`゜)゜。
関東平野展望地から反対側にぐるっとまわって茶屋の裏側
登山道発見。今度こそ先へ進みます。
小仏峠まで下ってきました。
タヌキの置物がたくさんある可愛い撮影スポット発見
少し先には明治天皇が休憩されたといわれる場所があり石碑が建っていました。茶屋は廃業してしまったようで若干荒れていました。
峠を少し登ると展望地に出ました。
展望地から見下ろす相模湖。中央道高速の上り線の大渋滞が見えて凄まじかったです。
城山山頂到着。何だこのオブジェはと思ったら天狗でした
城山茶屋。おでんやらアイスやら色々誘惑がありましたが、高尾山で食べ歩きをするつもりなのでここは我慢(・ω ・´;)
途中デッキより丹沢山塊を一望
一丁平通過
高尾山頂まではあわずかです٩(๑òωó๑)۶
もみじ台到着。ここから観光客の姿がちらほら見うけられるようになりました。
山頂まで最後の石段です
高尾山到着。陣馬山まで5時間の案内。そんなに歩いてきたのかとしみじみ。
山頂は人人人でごったがえしていました。
人波をかき分けて山頂標柱
参拝を済ませて下山します
さすがお正月。人が多い(☉ω☉ )
薬王院。参拝者の列が凄まじくこちらでの参拝は断念。
山門までずらり。人気の観光地だという事を実感します。
所々に天狗をかたどった置物が置いてありかわいい。
ここに来たら天狗焼きを食べようと決めていたので早速列に並びます
出来立てなのでサクサクσ(´~`*)黒豆あんが美味しい。糖分補給が完了したのでそのまま1号路を下る。
テレビでよく見る高尾山ケーブル駅
参道を通って入り口まで戻ってきました
薬王院祈祷殿駐車場到着(*´w`*)
お疲れ様でした。

by mizuka

お正月激混み必至で高尾山へ。

高尾山のみというのも味気ないので陣馬山〜高尾山の縦走。
距離にすると全部で19キロ程になるため、若干不安ではあったのですが、最初の陣馬山を越えてしまえばそれほど激しいアップダウンも無くサクサク歩くことができました。

高尾山は予想通り凄い人でしたが観光も兼ねることができた山行でとても楽しく登れました。今回は薬王院に行ったため下山に1号路を使いましたが、他にも登山道がたくさんあるので今度は別のコースを行っても面白いかもと思いました。