記録ID: 790673 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー o-tadashi, その他メンバー1人
アクセス
JR奈良線稲荷駅から。京阪の伏見稲荷駅からも可。

Sスタート地点07:1008:12稲荷山08:1508:30伏見稲荷四ツ辻09:22ゴール地点G
四辻の時間はだいたいです。ゴール地点に着く前にコーヒー屋さんでお茶休憩しています。観光メインなので、時間はゆっくり目だと思います。
コース状況/
全くなし。普通のスニーカーでも大丈夫。
その他周辺情報伏見稲荷に初詣に来ただけのつもりが、登っていました。伏見稲荷の周辺は屋台でにぎわっていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

7:10稲荷駅に到着です。この時はこれから山に登ることを僕達はまだ知らない。
全国3位(確か)の初詣人出のスポットですが、元旦の朝は割と空いています。31日〜1日にかけての深夜と、1日午後が混むみたい。
7:12本殿に近づいていきます。
大型ビジョンが設置されています。これなら混んでても退屈しないね。
7:13本殿到着。意外とあっさり。おみくじを引きましたら「吉」でした。
7:22千本鳥居。鳥居が連なっています。
7:23まだまだ連なっています。千本以上あるらしい。
8:12なんだかんだで山頂です。他の参拝者が来る方と逆から登ってしまったため、ここに来るまでに登ろうか引き返そうか思案しながら来ました。
一の峰というところです。
稲荷神社奥宮。たくさんの人が来ていました。
8:21二の峰です。
8:29三の峰は撮れてなかった。三の峰からしばらく行ったところの展望所。

この日は別に山に登るつもりもなかったので、普通に参拝するつもりだったのですが、奥宮があるとのことで、行ってみることに。
 千本鳥居をくぐっていくと、やがて竹林の道に出ます。皆さん逆方向から行かれるようで、こちらは人が少なく、人が多くないほうが好きな方はこちらから行くのがお勧めです。(お正月でなければ逆もそれほど多くないかもしれませんが)
 途中途中に案内板があるのですが、知らない土地で、どれくらいかかるとの情報も持ち合わせていなかったため、少々不安になりながらも、案内板を頼りにずんずん進んでいきます。幸い人が少ないとはいえ何グループかすれ違ったりしておりましたし、案内板もしかっりとしていましたので、安心できました。
 頂上に着くとそれまでの道のりが嘘のように人がたくさん来ていました。一の峰から三の峰まであり、その先には展望所もありました。逆側は登ってこられる方もたくさんおり、初めての方で、お参り気分の方にはちょっときつそうでした。頂上からはひたすら階段を下りていき、伏見稲荷の境内に下りてきます。屋台で飲食した後、商店街のコーヒー屋さんでコーヒーをいただきました。