記録ID: 790685 全員に公開 山滑走札幌近郊

メンバー konmarikka, その他メンバー2人
天候曇り時々小雪
アクセス

Sスタート地点08:5911:25美比内山11:5713:06ゴール地点G
下山時、co980m付近で昼食休憩(12:09〜12:33)

豊羽鉱山ゲート前に駐車して出発。目の前の尾根は急斜面なので、裏側からアプローチ
車道を進むと左手に「豊栄坑」どんな鉱物が出てたんだろう
林道っぽい所をチンタラ
穏やかな尾根を忠実に登る
似たような景色の樹林帯を進む
開けた所から山頂部が見えたような、、見えない
最後の急登、交代でジグ切って頑張ってます
やっぱし天気予報ウソツキ
風もあるし大沼山は諦めて、サッサと滑ろうと支度したら、ちと晴れた
konちゃん写真。日差しが出た
風のない山頂が見える所で昼食。ジェイの変顔
平らな所もトレースに乗っていればスイスイ
この後スキー外して、車まで5分歩きました
定天はこの道路から見るのが一番ですね

山スキー初心者の頃に登って以来の美比内山
暮にHYML仲間が美比内から千尺に縦走している記録を見て
なんかヨサゲと計画してみた。天気予報もそこそこだったので
調子をみて、大沼山から下りてもいいしと思っていました。

トレース、中腹までは所々で薄っすらわかる程度。その後は
重めの沈み込むようなラッセルを交替で頑張りました。
山頂に着いたら風がゴーゴー。周りがよく見えない。
この風に吹かれながら、景色も見えない稜線歩きは修行でしかない。
あっさり美比内ピストンに変更。寒いのでさっさと支度して
さぁ滑ろうと思ったら日が射してきた。そんなもんなんだよね。
薄っすら見える大沼山方面の稜線を確認できたので、
春の温かい時にリベンジしよう。

道中のタラタラもほとんど歩くことなく滑り降りれました。
仲間は、早い下山だったので温泉に立ち寄り。
「広報さっぽろ」の割引券を進呈したので¥500で楽しめたはず。
私はジェイを車で待たせるのもなんなので、帰ってきました。
滑りを期待できない山と思っていたけど、
それなりに深雪堪能できて、とっても楽しかったです。