記録ID: 790689 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー k0416iwa
アクセス
<行き> 新宿から7:00発スーパーあづさ1号(自由席¥930)大月まで 55分。大月から富士急行普通 三つ峠まで 30分。
<帰り> 河口湖駅16:00発ホリデー快速富士山2号(乗車券のみ)立川まで 94分。その後在来線で埼玉の自宅へ。

S三つ峠駅09:0009:20三ツ峠グリーンセンター09:40神鈴の滝09:50達磨石10:10股覗き10:20馬返し10:3011:00八十八大師11:10屏風岩11:20四季楽園11:30三ッ峠山12:2012:30四季楽園12:4012:40三つ峠山荘12:50木無山13:30鉄塔13:40霜山14:10天上山14:10カチカチ山ロープウェイ富士見台駅14:30天上山公園入口14:40ゴール地点G
コース状況/
・特に危険個所はありませんでした。
・三ツ峠山までは随所に標識があり、道迷いの心配はありません。
・三ツ峠山(開運山)から木無山までの分岐は、標識がないところ(四季楽園の先)もあり、注意が必要です。
・1月でしたが、凍結、ぬかるみもほとんどなく、本当に歩きやすかったです!

個人装備 ソフトシェル グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル ストック 防寒着

三つ峠駅です。いきなりヤマノススメ看板がお迎えしてくれます。
実は電車の中にサングラスを忘れてしまいましたが、駅員さんに対応いただき、帰りに無事、河口湖駅で受け取れました。富士急行の皆さま、ありがとうございました。
駅外観です。雰囲気があってよいです。
住宅街にも標識がこの通り!迷う心配がありません。
歩き出して5分で、ご対面です。お正月はずっと天気がいいですね。
梅も咲き始めていました。
あの中央の山に登ります。
グリーンセンター前です。ここで入浴もできるみたいです。
信仰の山なんですね。山頂までにたくさんの石仏像、石碑がありました。
ここからいよいよ登山道か、と思いきや、後でまた舗装路に合流します。
憩いの森を少し越えたところから登山道が始まります。
しまった、達磨石をスルーしてしまった!
股のぞきです。よい休憩ポイントです。
覗いてみました。
アップで。やはり富士山は美しい!
馬返しです。昔はここまで馬で来れたのですね。駅から1時間半近く歩いてきました。
数えませんでしたが、たくさんお坊様がいらっしゃいました。
滝が見事に凍っていました。
屏風岩。クライミングの方にはよさげな壁です。
山頂への分岐です。標識が壊れていて、唯一ここだけわかりにくかったです。右上に上がっていく道を行きます。
頂上です。富士山でかいです。
南アルプスの稜線も綺麗に見えました!
スマホカメラの限界ですが、、、八ヶ岳、左奥には北アルプスも見えました。
頂上碑と御坂山塊、奥に南アルプス。
三角点もありました。
うっすら雲を従え、絶景です。
アップで。登山道もはっきり見えました。
三ツ峠山荘下の分岐です。
頂上から天上山経由河口湖への下りは、注意が必要です。四季楽園前に分岐はありますが、標識がありません。三ツ峠登山口バス停へ降りるルートの方がメジャーなのでそちらへ間違いそうになりました。
頂上から木無山までは、左、左へ行きましょう。
三ツ峠山荘下の分岐です。
頂上から木無山までは、左、左へ行きましょう。
ここも国立公園内なのですね。
天上山までの下りは、平坦か、ゆるい傾斜の下りがほとんどです。
トレランの人には最適です。
ぬかるみも、木無山直下の一部のみでした。
トレランの人には最適です。
ぬかるみも、木無山直下の一部のみでした。
木無山です。
木無山から天上山までは6.5キロありますが、サクサク歩けます。
河口湖が見えてきました。
鉄塔と太陽と富士山。
なんかいい感じでした。
舗装された林道を横切ります。
この分岐も迷いました。左が天上山へ行く道で、右は巻き道でした。急いでる方やお疲れの方は右へどうぞ。
天上山です。カチカチ山ロープウェイで来られた方が、ここまで来られていました。
天上山からの富士山。少し雲が出てきました。
登りの方には、天上山手前の分岐です。三ツ峠と書かれた方が巻き道です。
ロープウェイ駅まで来ました。家族連れなど大勢の人がいらっしゃいました。
乗り場横から、河口湖がきれいに見えます。
ロープウェイ駅から下の登山道は、一部アジサイ散策路になっていました。
河口湖駅に着きました。お疲れさまでした。
帰り、ホリデー快速富士山からの車窓です。リクライニング付きのよいシートで快適でした。富士山駅にて。

今年最初の山は、富士山が見たくて、三ツ峠山へ行ってきました。
年末から皆さんのレコが、すばらしい絶景のものばかりで、自転車を鍛えないといけない時期でしたが、刺激されて2か月ぶりに登山となりました。

三ツ峠山は、絶景でした。富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、遠くに北アルプスまでも眺めることができました。
kame0102さん、情報ありがとうございました。結局同じルートを行くことにしました。このルート、よかったです。

実は、年末、元日と結構ハードに自転車を漕いでいたからか、前日激しい腰痛に襲われ、少し躊躇していました。しかし登ってみると、だんだん腰痛も薄れて、最後は軽く走ったりもできました。山は、からだの歪みも治してくれるのですね!

また電車で山へ行くのは、昨年の箱根以来2度目でしたが、このルートは電車の方がよかったです。帰りの渋滞の心配がないのと、駅までのアクセスが非常にいいです。行きは、登山口まで田舎道を気持よく歩けて、ちょうどいいウォーミングアップになりました。山を下りれば、河口湖駅までは10分もかかりません。
富士山の絶景も堪能できますし、お勧めです。
トレランの人には、河口湖からの往復で、丁度いい緩い傾斜か平坦が続くので、バッチリではないでしょうか!

本格的には夏からになりますが、今年も、皆さまのレコを参考に、頑張って登りたいです。
怪我には気を付けて、家族には感謝を込めて!