記録ID: 790719 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー1人
アクセス

S蓑毛07:4508:25蓑毛越え下社との分岐09:2016丁目09:30富士見台09:4525丁目09:57大山10:3010:57富士見台11:0616丁目11:37阿夫利神社下社11:4512:00大山寺12:26駒参道12:4512:50大山ケーブルバス停G
コース状況/
山頂だけドロドロでしたが、他は乾いていて歩きやすかった。

蓑毛バス停。秦野駅に着いたら、ヤビツ峠行きは長蛇の列でしたが、蓑毛行きは空いていて、7〜8人くらいでした。
さっそく登山口へ。
ゲートの脇を通りました。
最初の分岐。蓑毛越え・浅間山方面を経て下社に行く道だと思います。
歩きやすい道で、よかった。
ここから、表参道に合流する道へ入りました。
暖かいを通り越して、暑い!
新年早々、気持ちがいいな〜
西の峠って名前だとは、知りませんでした。
大きな岩!
16丁目で表参道と合流。休憩している人がたくさんいました。でも、思ったより、人が少ないかな。
見晴がいい。
富士見台から富士山。
これから向かう方向。
石がゴロゴロ。大山ってこんなに石が多かったっけ。
25丁目。イツタミ尾根と合流しました。
あと10分。本当に10分後に山頂に着きました。
鳥居が見えてきた、あとちょっと。
山頂の売店は締まっていました。
奥の院も締まっていました。
横浜方面かな
東京方面。広々した平野なんだな〜と実感しました。
富士山が大きい!
空が青い。雲がきれい。
おにぎりをカイロで暖めて持ってきました。ゴハンがしっとりして、ホノ暖かくて美味しい。
塔ノ岳と丹沢山、不動の峰。尊仏山荘が見えました。
遠くに南アルプスが見えました。
丹沢三峰山の向うに、うっすらと奥多摩の山々
下山中に天狗の鼻突き岩がありました。
岩に穴が開いていました。不思議
最後は急な石段を下りました。
下社には、たくさんの参拝者がいました。
女坂から下りました。
大山寺まで下りてきました。秋には紅葉がきれいな場所。
ミツマタがありました。咲いたところを見たいな。
新型ケーブルカーは、側面もガラスが使用されてるんだ。どんな景色が見えるのかな。乗ってみたい。
駒参道でお疲れ様。つまみは、お豆腐と玉こんにゃくにしました。暖かくて汗をかいたので、ビールが美味しかった。

by 3737

新年、最初の山行は、初詣ということで大山の阿夫利神社に行きました。

秦野駅に着いて、トイレに行っている間に、バスは長蛇の列。座れないかなと思っていましたが、混んでいたのはヤビツ峠行きで、蓑毛行きは空いていました。

蓑毛からは、歩きやすい登山道でした。あんまり人に会わず、のんびり歩けました。山頂も思ったほど混んでいなかったので、電波塔の下に座って、のんびり休憩できました。

山頂は、霜が溶けてドロドロになっていました。以前に、見晴台の方に下りたら、ドロドロだった記憶があったので、表参道から下山しましたが、乾いていて歩きやすかったです。でも、大山ってこんなに石が多かったかな〜段差があるので、結構、疲れました!

下社でお参りしてから、女坂で下りました。思っていたほど、混んでいなくて、駒参道の食堂も空いていて、すんなり入れました。

お天気がよくて、暖かく、楽しい年初めの山行になりました。今年もたくさん山に行けますように。そろそろ、冬眠の時期なので、しばらくお休みしますが、春が待ち遠しい。