記録ID: 790748 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏沢鉱泉泊で行く硫黄岳

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー shucream, その他メンバー1人
アクセス
【往路】2016年1月2日(土)
アジト最寄駅(東武東上線)(JR) → 新宿(スーパーあずさ) → 茅野(送迎) → 桜平

【復路】2016年1月3日(日)
桜平(送迎) → 茅野(JR) → 上諏訪(高速バス) → 新宿(JR)(東武東上線) → アジト最寄駅

1日目
S夏沢鉱泉11:1511:55オーレン小屋12:0512:25夏沢峠12:3513:35硫黄岳13:4214:50夏沢鉱泉
コース状況/
コース全体を通して雪は少なく、ゲイター不要でした。
夏沢峠から山頂までの間は風が強く、油断すると飛ばされます。

夏沢鉱泉に泊まると茅野駅からの送迎がついてきます。新宿からのスーパーあずさ1号到着時刻にあわせて朝便があるので、とてもありがたいです。
荷物はそのまま夏沢鉱泉まで運んでくれました。桜平から夏沢鉱泉まで人は歩きます。雪が少なすぎてキャタピラ車の出動はありませんでした。
あっという間に今日のゴール。
網笠山にチェックインして、硫黄岳へ出発
全然雪が積もってないのでゲイターいらないです。
オーレン小屋に到着。ここでこの先の凍結の可能性を考えてアイゼン装備。
トイレあり。
木の上にも全く雪がのってない…。メルヘンムードは味わえず。
夏沢峠に到着。よかった、まだ晴れてる。
夏沢峠で、すでに風が強いのでヒュッテの陰で装備を整えます。
樹林帯を抜けて振り返ると、雪がまばらな天狗岳。
向かう先はこんな感じ。
写真には写っていませんがやる気満々な風が吹き荒れてます。
火口サイドでの強風は一撃必殺になりかねない…。
ケルンを盾に一息つきながら登ります。
青空の下、無事に山頂に着いたけれど、風のひとつひとつが必殺技クラス!長期戦には耐えられそうもありません。
タイミング的に貸切状態になってしまい、適当にセルフ撮影。
横岳、赤岳、阿弥陀岳。歩いてみたいな。吸い込まれそうな魅力的な連なりです。
午前中には北アルプスもくっきりだっただろうなー。貸切状態の山頂を心ゆくまで堪能したいところではあるけれど、繰り出され続ける必殺技に耐えられず早々に下山。
来た道を戻ってお風呂が待つ夏沢鉱泉へ。夜は湯たんぽサービスで暑いくらい。
お世話になりました。また来たいです。

今年もよいヤマアルキが出来ますように