記録ID: 790771 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(今年もやっぱり丹沢スタート!)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー Mrzzsun, その他メンバー2人
天候晴れ 山頂気温 正午現在 6℃
アクセス
大倉BT前コインパーキング 約30台ほど?
午前7時30分現在であと2〜3台ですが、大倉尾根入り口方面にも
駐車場あり

S大倉バス停07:3807:40どんぐり山荘08:11観音茶屋08:27大倉高原山の家08:3308:38雑事場ノ平08:43見晴茶屋09:13駒止茶屋09:1909:30堀山09:38堀山の家09:4010:06天神尾根分岐10:0810:31花立山荘10:4810:58花立10:5911:06金冷シ11:0711:41塔ノ岳12:4812:49尊仏山荘13:03金冷シ13:10花立13:1113:18花立山荘13:3113:51天神尾根分岐14:05堀山の家14:1514:25堀山14:33駒止茶屋15:03見晴茶屋15:06雑事場ノ平15:0715:21観音茶屋15:2415:44大倉山の家15:49大倉バス停G
コース状況/
○登山ポストはビジターセンターにあり
○整備された木道が多い登山道、この時季は霜が融け所々泥濘あり、
 雪はまったく無しです。(1/3現在)

その他周辺情報
○立寄り湯
 湯花楽秦野店(人工温泉)大倉から4.6km (7分)

大倉ビジターセンター、始発バスが到着して登山者の姿が…それほど混雑はしていません
今年初の山行です
天気は最高、そして温かい
観音茶屋前に新しいトイレが設置されていました
登りは少々遠回りですが大倉高原を経由して景色を楽しみます
大倉高原山の家前からの風景、秦野市街や相模湾、伊豆半島が一望
まさしく丹沢の門にあたる場所なんでしょうか?
大倉高原山の家のすぐ上に丹沢唯一のテント場がありす
見晴茶屋、きれいな小屋ですね
見晴茶屋からの風景
きつい登りの始まりです(汗)
駒止茶屋は営業中
登山道からの富士山、最高の天気!
堀山の家、ようやく半分ぐらいでしょうか
バカ尾根名物の長〜い木段
ようやく花立山荘、お正月のお飾りを見て正月を実感しますが、暖かすぎ
ここからの景色を見ると登ってきたな〜って感じますね〜
塔ノ岳山頂が見えてきました
左が丹沢主峰の蛭ヶ岳、棚沢ノ頭、不動ノ峰
花立から少し登った場所、大倉尾根お気に入りの場所です
金冷し、山頂まであと少し
雪が若干残っています
山頂到着!
今日一の富士!
相模湾と伊豆箱根方面、気温が高いので少々霞んでますが、上々の展望
尊仏山荘
昼食を済ませ、名残惜しいですが下山です
一部登山道は午前よりぐちゃぐちゃに
堀山の家まで下りてきました
帰りは近い方で
無事下山です、お疲れ様でした!

今年の山行第一弾はやはり丹沢からと言う事で、嫁さんと妹同行で軽く
塔ノ岳…などと思っていましたが、正月休みの暴飲暴食がたたり、きつ
い山行となってしまいました(泣)
思いのほか大倉尾根はきつく、おまけに下山時は膝通に悩まされ散々な
結果に…それでも天気は最高で気温も高く風も無いので暖かく春山のよ
うでした。 たしか、小田原市の最高気温は18℃だとか…それでも
塔ノ岳山頂は6℃ほどでしたが、多分この時季にしては高い気温だと
思います。暖かいのは良いのですが冬はやはり寒くなくてはね〜
雪山ハイクを楽しみにしている方々には残念な年になってますが、雪
が無くても山は楽しいですよ〜
それにしても気になるのは下山時の膝痛でした、帰りに色々話してい
てグルコサミンが良いとかヒアルロン酸かはたまた膝ストレッチとか
…その時、妹から「体重を減らすのが一番の薬だよ!」とキツ〜い一
言が炸裂…う〜〜目が覚めました、今年の目標が決定しました、とり
あえず10kgはきついので5kgダイエットに挑戦だ〜 と今は思ってま
すが夜には忘れてしまうのでしょうね 今年もよろしくお願いします。