記録ID: 790782 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

飯能アルプス-武甲山【飯能駅-西武秩父駅】

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:飯能駅
goal:西武秩父駅
電車待ち用にダウンとか防寒セット背負ってたので、浦山口ゴールでも
良かったんだけど、ビールが飲みたかったので、西武秩父までノロノロ走りました。
鍾乳洞から西武秩父駅まで4.3Km、コンビニ3つあります。
18時ゴールを目指してたので、今回は寄らなかった。

沿面距離(GPS) 43.8km
累積標高差(気圧高度計) +3,764m、−3,620m
歩行時間 10時間36分 +休憩 41分 =全行程 11時間17分
標準コースタイム 21時間12分
短縮率(休憩抜) 50.0%、(休憩込) 53.2%

06:40 飯能駅−−−−−−− -[ 0:17 (0:40) 43%]-
06:57 天覧山−−−−−−− -[ 0:18 (0:40) 45%]-
07:15 多峯主山 4分休憩−− -[ 0:22 (0:45) 49%]-
07:41 永田入口−−−−−− -[ 0:25 (0:55) 45%]-
08:06 久須美坂−−−−−− -[ 0:37 (1:10) 53%]-
08:43 東峠−−−−−−−− -[ 0:18 (0:35) 51%]-
09:01 天覚山−−−−−−− -[ 0:41 (1:20) 51%]-
09:42 大高山−−−−−−− -[ 0:21 (0:35) 60%]-
10:03 前坂−−−−−−−− -[ 0:22 (0:45) 49%]-  子ノ権現まで破線
10:25 P522−−−−−−−− -[ 0:28 (1:00) 47%]-
10:53 スルギ−−−−−−− -[ 0:17 (0:35) 49%]-
11:10 子ノ権現 14分休憩− -[ 0:24 (0:40) 60%]-  休憩14分(自販10分、初詣4分)
11:48 天目指峠−−−−−− -[ 0:28 (1:00) 47%]-
12:16 高畑山−−−−−−− -[ 0:32 (1:10) 46%]-
12:48 伊豆ヶ岳 3分休憩−− -[ 0:20 (0:30) 67%]-
13:11 山伏峠−−−−−−− -[ 0:43 (1:10) 61%]-
13:54 前武川岳−−−−−− -[ 0:10 (0:20) 50%]-
14:04 武川岳 6分休憩−−− -[ 0:13 (0:30) 43%]-
14:23 妻坂峠 2分休憩−−− -[ 0:45 (1:30) 50%]-
15:10 大持山 3分休憩−−− -[ 0:20 (0:40) 50%]-
15:33 小持山−−−−−−− -[ 0:19 (0:40) 47%]-
15:52 シラジクボ−−−−− -[ 0:20 (0:50) 40%]-
16:12 武甲山 4分休憩−−− -[ 0:19 (0:40) 48%]-
16:35 長者屋敷ノ頭−−−− -[ 0:29 (0:50) 58%]-
17:04 橋立林道終点 5分休憩 -[ 0:18 (0:50) 36%]-  休憩5分(林道途中でヘッデン点灯)
17:27 橋立鍾乳洞−−−−− -[ 0:30 (0:52) 58%]-  4.3Km(CT:Google Map)
17:57 西武秩父駅

※ ( )内は標準コースタイム
※橋立鍾乳洞〜西武秩父駅の標準コースタイムは、Google Mapのタイム
コース状況/
・飯能アルプス
天覧山から伊豆ヶ岳までのことみたいです。山道は整備が行き届いていて、
かなり歩きやすいけど、序盤の里山は分岐が多いのが注意かな。
1年振り(去年は子ノ権現まで)に歩いたけど、分岐の度に地図出してた。

・前坂から子ノ権現駐車場
破線ですが山道は明瞭です。歩きにくいところも全くないけど、
前後の実線ルートと比べると道標が少なめ。
迷いそうな分岐は、行っちゃダメな方に枝がモリモリ積まれてて分かりやすい。
巻き道がある小ピークが4つくらいあったかな。登ったり巻いたりした。

・子ノ権現以降
それまでの静けさが一変してすごい人が多い。特に子ノ権から伊豆ヶ岳。
大持山辺りでもう誰にも会わないだろうと思ってたら、5組くらいに会ったので
ビックリした。

計画書。前日夕方決めたので下調べがあんまり必要じゃないルート。半分くらい歩いたことある。
エスケープ豊富。いつも登りは+100m、○分ペースと書いてくんだけど今回なし。時間より心拍に重点置くことに。
1年振りの飯能駅。始発で6:32着。去年は子ノ権現まで。
天覧山山頂には人が沢山。ここまでは遊歩道みたいな感じ。
混んでるので頂標撮って通過
去年は本郷配水場の方から遠回りしたので、今日は真っ直ぐ多峯主山へ
多峯主山(とうのすやま)
いいのが見れた。天覧山より空いてるし、こっちで日の出のが良さそう。
奥多摩方面。暑いのでペラペラの長袖と手袋外して半袖&アームカーバーに。
分岐がいっぱいある。御嶽八幡神社方面へ。
久須美坂方面へ
道路出たら右へ
永田入口からまた山道へ。この、道路ちょい歩きor横切ってまた山道ってのが何度もある。
途中、右手に休憩舎とベンチがある広場があります。良さげな場所。
また道路をちょい歩き
案内あり
ここからまた山道へ
天覚山。小走り気味だからか、冬と思えぬほど暑い。
長沢背稜が綺麗に見えます
前半は細かいアップダウン
大高山
ここは立たないと眺望なし
また道路横切って登るところ
前坂。ここから破線だけど道はいいです。
またも道路をちょびっと歩く
ここから山道
案内あり
西武秩父線北側の稜線も冬の間に歩きたい
スルギ。お水残りわずか。ハイドレの入口開ければ数口分残ってるけど自販機間近なので早歩きで進む。
駐車場に出たら人が沢山。ここまでは静かな山歩きでした。
自販機。隣の売店でも飲み物、うどん等々販売中。ゴミ箱がなかったので売店の方に聞いたら回収してくれました。
水1.1L補給。暑いけど胃を温めておきたいので、あったかいカフェラテ飲んで一休み。
ここから伊豆ヶ岳まで、これまでと別世界のように人が増える
子ノ権現天龍寺で初詣。足腰守護の神仏なので今年も大きな怪我しないようにお詣り。
人は多いけど、半袖で汗だくな人は誰もいないので、少々恥ずかしいです
地図だとここが天目指峠
全体的に階段が少ないのもいいところ。丹沢に慣れてるからそう感じるんかな…。
ここにも天目指峠の案内あり
お弁当タイムに1番良いと思った場所。実際に美味しそうなの食べてる方が1人。蕨山も冬のうちに行ってみたい。
西武秩父線北側の里山。冬に歩きたいシリーズが溜まっている。全部歩けるかな。
振り返って。切株に座って一休みが良さげだけど、まだ元気モリモリなので先へ。
高畑山。でっかい頂標は混んでて撮らず。ナローイが謎なので調べたけど分からない。
古御岳。山登りを始めた2013年夏、子ノ権現〜伊豆ヶ岳を旦那と歩いたのを思い出した。その年の秋には単独になったけど…。
伊豆ヶ岳。お休み広場っぽいとこに人が沢山いました。
山頂片隅の岩に座って3分休憩
いい苔探してたんだけど、こんなんしか無いー。前回より酷い。
山伏峠。道路横切ります。自転車の人達がいました。
後半3つの登りの1つ目、武川岳は心拍165bpmくらいでガツガツ登ろうと思ってた
んだけど、思いの外、雰囲気良くて、少々ダレる
真っ青じゃなくて、ちょっと雲があるモヤっと感もなかなかいいです
前武から気合入れ直して頑張りました。武川岳に到着。
誰もいないので休憩。ここも伊豆ヶ岳の翌週に旦那と来た。あの時は山は1日1つ登るもんだと思ってた。
妻坂峠。下りは怪我さえしなきゃいいんだ、と言い訳しながらかなりノロい。
武甲山が見えてる。こっち側見ると普通のお山な感じ。
ペース上げて大持山に到着。道が良くて無心で登れる感じがすごく良かった。
座って3分休憩。癒しの3分間。
良い眺め。花とか苔には鈍感だけど稜線眺めるのは好きです。
小持山。大持から小持が、岩っぽいとこあって他より歩きにくかった気がする。初めて歩いたからそう感じただけかな。
あれが最後の登り。気持ち良さそうです。
展望台手前の神社。一応、こちらでもお詣り。
武甲山の展望台。計画段階では道がいいのでココで夜景見て、のんびり下山でもいいかと思ってたけど1時間早く到着。
いいのがありました
長瀞とか寄居の方にも足を延ばしたいけど前泊しないと無理かな
夜明け前も好きだけど、このくらいの時間帯もいいもんです
トイレは閉鎖中
九十九折れになるまでは、緩やかな下りで快適
木橋が新しいです。このすぐ先が林道。
林道出ました。この先17:10頃にライト付けました。鍾乳洞の先から街灯あるので付けてたのは15分くらい。
鈍足なりに頑張ってるつもりが、高校生くらいの若者にアッサリ追い抜かれた。当たり前か…。
赤信号がもはやありがたいくらい。アスファルトって辛い。
西武秩父駅。18:00の電車にギリギリ間に合うけど、ビールの為にここまで来たので、乗らないことに。
生酒もいいなぁと迷ったけど、まだ恥じらいの心を持つオバサンのため、自粛
こちらで缶ビール購入
640円をケチって各駅で帰ります。差は25分だし。
横瀬(次の駅)に着く前に飲み干してしまい、500mlにしなかったことを悔いる
心拍平均142bpm。いつもより高め。140bpmくらいを意識してたのでいいとこ付いてました。
標高図。歩いてる人が多い縦走コースだけど、飯能発で武甲山を最後にした方が充実感あるんでないかな。
結果。最後まで元気があって良かった。2016年の初山行、良いスタートが切れました。

by horiko

箱根駅伝は録画して、2016年初山行に行ってきました。
初詣もまだだったのでそれも兼ねて。

終始いい道で快適です。下りが相変わらずノロいけど、
今年は遅くてもいいから、変テコなフォームを直して、
安定感のある下り方を身に付けたいです。
重症なので1年では無理そうだけど。

また来年の初詣山行は同じルートにしたいなぁと思いました。
---------------------------------------------------------------------
★水 1.9Lくらい摂取(800ml+1.1L+カフェラテ190ml、200ml余り)