記録ID: 790790 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー minea, その他メンバー1人
アクセス

S本栖湖キャンプ場04:4006:45竜ヶ岳09:1510:40ゴール地点G
コース状況/
積雪はほぼないですが土が凍っておりよく滑る。下りは注意。

富士にかかる雲とのシルエットがとっても綺麗!
登頂後、日の出を待つ。寒い〜。
ダイヤモンド富士〜!みねあと一緒に。
寒くて固まってるけど、もちろん食べ物には敏感に反応。
食べられませんけどー。
最高の景色。
救助ヘリが・・
積雪はほぼないのですがよく滑る。。犬は爪のおかげで全く滑りませんが!
頂上滞在時間を多めにしたので帰りは渋滞を気にせずゆっくりと。
下山。お疲れ様〜!
本栖湖でパシャリ。

by minea

今年で2回目となる初日の出はダイヤモンド富士で!ツアーを敢行。
今年は愛犬みねあも連れての山行となりました。

都内を2時30分頃出発して本栖湖キャンプ場に到着したのが4時過ぎ。
途中、車の温度計は-1℃を表示していたりで暖冬ながら寒い。。

寒いのはイヤなのでいろいろと着こみいざ出発。
さすが人は多い。でも去年より渋滞は少なかったような気がするが、
山頂は去年より人が多い!ダイヤモンド富士が目当てで撮影は二の次
なので少し遅い出発がいい感じかもです。

渋滞での立ち止まりは数えるほどでしたが、常に誰かの後を登るので
みねあのリードはもちろん短め。雪もなく土が凍っていてなかなか
滑るけど、さすがは犬。いい爪持ってるね。滑るわけがない。

久しぶりの登山でしたが、登り約2時間。休憩もそこそこにあまり疲れず山頂へ。
若干体力ついたのかな??

山頂は人でごった返し。けど、ちゃんと場所も確保できてとりあえずは
温かいラーメンで寒さを和らげる。みねあは寒くてガクブル。。

ALPHAICONのスノードッグガードを着せてフリース巻いても寒そう。
そんなみねあを他所に柴犬3頭位とケルピー?かな。結構いました犬たち。
めっちゃ混んでたので写真撮ることはできなかったけど、柴はみんな裸族。
さすがは和犬。笑
ジャックは暑がり寒がりです。。

ダイヤモンド富士はというと、去年来た時に毎年初日の出はここで!と
決めた程の絶景。歓声が上がる中ズンズン顔をだし、その陽射の強さと
暖かさにはしばし言葉を失うどころか何も考えずにただただ見つめる。
眩し!となって我に帰る。それくらい最高な一時です。そんなわけですから
来年も行こうと心に決めちゃいます。

ラーメン食べてコーヒー飲んで。
みねあの飲水もシャリシャリ凍り、寒くなってきたので下山開始。
だいぶゆっくりしたので帰りは渋滞もなく、みねあも勢い良く駆け下りられる
ほど。地面カチカチに凍ってるのにね。

無事下山し雄大な富士を外界から眺め、元旦の初行事は滞りなく終了。
Goodな元旦でした!