記録ID: 790794 全員に公開 ハイキング東海

メンバー teppan2013
アクセス
八王子神社・こま犬駐車場

S八王子神社駐車場09:5710:42うさぎ岩10:5611:21大川源流地往復11:3811:47高戸山(義呂利松三角点)11:4812:09天狗岩12:4612:59高戸山(義呂利松三角点)13:52御嶽神社13:5314:31八王子神社駐車場G
今回歩いた八王子神社からのルートの他に、麓の浄円寺から天狗岩まで直登ルートがあり、そちらの方がより良く歩かれている様です。この直登ルートを使って短く周回もできます。国道363号は路線バスも通っていますので、タイミング良く乗車できれば時間短縮も可能。(水上バス停〜大川バス停間 1時間に1本)
コース状況/
特に危険な個所はなく、よく整備された歩きやすい道になっています。

詳細は下記リンク記事をご覧ください。
その他周辺情報道の駅「おばあちゃん市・山岡」八王子神社から車で約5キロ10分

八王子神社からスタート
境内の右から入る
笹を分けて尾根に乗ったら田代山が良い眺め
2件の民家の庭先を通り
登山口 うさぎ岩の謂れが描かれた大きな看板
クマザサの尾根道
うさぎ岩ビューポイントにはアルミベンチあり
なるほど兎の姿をしています
大川の交差点とコンビニ
谷を回り込んで、うさぎ岩展望地
西側に良い眺め 手前の岩のカマボコ部分が兎の頭
しばらく進んで分岐地点 右へ
すぐに大川水源地の分岐があったので入ってみたが…
腰くらいの笹を漕いで300m程下ると大きなヌタ場のある谷があった
再び戻って次の分岐 左が天狗岩ですが、まず先に右の三角点へ行ってみる
三等三角点「義呂利松:ぎろりまつ:642.29m」とベンチ
ネットの数少ない情報よると、「高戸山:たかどやま」と呼ぶらしい
良い道が続いていたのでしばらく進んでみる 道の脇には雰囲気の良いクマザサの谷 このあたりで引き返し一旦天狗岩方面へ戻る
先程の分岐まで戻り、左に入って急な尾根を下ると天狗岩到着
下から見上げると大きな岩です
岩の上からは正面に田代山 遠くに中央アルプス 右端には恵那山
急尾根を登り返し再び三角点方面へ尾根を縦走します
三角点を過ぎてさらに進む 大きな岩の所でピークを巻く
「ヘボ捕り禁止」の札 ヘボとはクロスズメバチの事
グルッと周って反対側の尾根に来ました ここにもベンチ
道の落葉が掃除され集めてあった
御嶽神社は寂れた感じ
御嶽神社から参道を下ると国道363号線に出る ここから約2キロ30分の車道歩き
東濃鉄道・水上バス停
大川交差点が見えて来た
交差点付近から見上げたうさぎ岩
ここから上って 大茶壺を見に行きます
「豊穣の壺」と銘々された陶器製の大茶壺はギネスにも認定されているそう
八王子神社に戻って来ました 巨大狛犬は9日までライトアップ中
最後は道の駅「おばあちゃん市・山岡」の巨大木製水車

昨年秋にこの近くにある曽良山を歩いた際、帰りに立ち寄った八王子神社の境内に「うさぎ岩登山口」の立札があるのを見つけました。瑞浪市が市政60周年記念事業で設定した9つのウォーキングコースのうちの1つです。おそらく以前から地元の方には良く知られていたと思われます。ちょっと気になっていたので、新年初ハイキングはここを歩くことにしました。

うさぎ岩・天狗岩ともに展望抜群で、ベンチもあって休憩や食事には最適な場所です。尾根道はよく整備されており、グルッと大きく縦走周回できるので、低山でも満足いく距離を歩く事ができます。ちょっと歩こうと思った時、近くの方ならお勧めできる里山です。

登録日: 2012/12/25
2016/1/4 14:40
 兎岩
teppanさん、明けましておめでとうございます。

今年は天気も良く暖かなお正月でしたね。
兎岩その名の通りですね。
ヘボ採り禁止って、強者しかそんな恐ろしいことできませんよね。

今年もよろしくお願いします。
2016/1/4 15:36
 Re: 兎岩
higurasiさん>あけましておめでとうございます

ほんと、今年の正月は暖かでしたね。雪がありませんしね… これではhigurasiさんのラッセルパワーが発揮できませんね
兎岩は月から遊びに来た兎が掟を破ったため岩にされてしまったのだそうですよ。

ヘボ採り、実はやってみたいです。

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
登録日: 2013/5/27
2016/1/4 17:18
 本当に良くご存知ですね
開けまして、おめでとうどざいます。
今年も、よろしくお願いいたします。

本当にいろいろなお山をご存じで感心します。
凄いなぁ〜!今年も期待しています

ここも良い感じの里山ですね。行かねば!
探せば、いくらでも良い山が出てくる感じで、てっぱんさんは、玉手箱みたいです
明日も、てっぱんさんのレコにあった山へ行く予定です。
いつも、本当にありがとうございます
登録日: 2011/1/29
2016/1/4 18:02
 新年初ハイキング
teppanさん、あけましておめでとうございます。

瑞浪ですか?中央本線で通っただけで、山側は
全く不明な地域ですが、展望のいい岩場があり
ますね
冬枯れの里山歩きの楽しさを思い出しました
身近によい里山があり、羨ましいです

本年もどうぞよろしくお願いします。
2016/1/4 18:16
 Re: 本当に良くご存知ですね
totokさん>あけましておめでとうございます!

今回のハイキングは神社で登山口の立札を見つけたのがきっかけでしたが、やはりネットの情報が頼りになりますよね。本当に便利な世の中になりました。

ですがその反面…
 ネットで得た情報を再現してみようと思って出かける方も多いので、レポートを公表するのには責任を感じます。どう書いたら誤解されないかな? なんて、一度アップした記事を何度も何度も修正したりします。あまり詳細に書いても歩いた人が新鮮さを感じられなくなっちゃうし… 自分のレポートは書き過ぎだといつも思っています。でも、何度歩いても山は新しい発見があるものですから、それに助けられているのでしょうね

今年もtotokさんの思いやりパワーを糧に山を歩きに行こうと思います。
よろしくお願い申し上げます!m(__)m
2016/1/4 18:23
 Re: 新年初ハイキング
s4redsさん>あけましておめでとうございます!

瑞浪って山の印象薄いですよね  でも、調べれば楽しめる里山がたくさんありそうです。日本は国土は狭いけど山は売るほどありますから、いつまでも楽しめそうですね

関東は良い山がより取り見取り。redsさんの山・飯・酒レポート、今年も楽しみです!  本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
登録日: 2008/10/4
2016/1/5 6:32
 明けましておめでとうございます
 teppanさん、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

前回の空良山歩きも気になっていましたが、その時に書かれていた
『巨大狛犬』付近の里山歩きに行かれましたか。セットで歩くと
ちょうど良さそうですね。

いつも興味深い山歩き、今年も参考にさせていただきます
2016/1/5 9:16
 Re: 明けましておめでとうございます
kameさん>コメントありがとうございます
今回のコースは良く整備されていて、自分はやりませんけどトレランに向いている感じでした。健脚の方なら曽良山とセットで歩けばちょうど良い負荷になると思います。

天狗岩は大きい岩が重なっていて、先端の岩へはちょっとした段差がありました。乗ろうか迷いましたが止めました。高い所は苦手なので… クライミングの心得があれば行けたかもしれません。kameさんにご教授して頂かないといけませんね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
登録日: 2010/6/8
2016/1/5 10:25
 東濃の里山
teppanさん、あけましておめでとうございます。
東濃は屏風山はじめなかなか行けなくて自分にとって未開の地です。
このコースのように道の整備をしてくださると取り付きやすくなってありがたいですね。この地域はレポも少なかったように思いますが、teppanさんのようなブログを見たり、地元の方々が名所として歓迎のムードがあればマナーに気をつけて行ってみたいという風に足が向きます。本当にありがたい「てっぱん家」。今年もお世話になりますm(__)m
2016/1/5 10:52
 Re: 東濃の里山
horoyoiさん>あけましておめでとうございます
国道19号線から南側の東濃地域は町と里山が馴染んでいると言いますか、雰囲気がとても良いです。とは言え、あまり足が向かない地域なのは確かで、自分もこの最近行くようになったばかりです。今回の岩場から見えた田代山は屏風山塊のひとつで、今年は歩いてみたいですし、岩村の三森山にも行ってみたいですね。

余裕ができましたら、今回の場所や曽良山もぜひ歩いてみて下さい。
あっ!そうでした!ぜひ奥さま御同伴でコラボなどお願いしたいです
では、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
登録日: 2014/7/8
2016/1/6 21:19
 teppanさん、あけましておめでとうございます
teppanさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ホント、良い里山をご存知ですね!!
程よい距離と標高差、そして温泉もあって今後の山行に生かしたいと思います。きっとこの界隈はヒルも大丈夫ですよね?

ヘボ捕りされるんですか!?!  食い物に目のない私も食べた事はないのですが、チームで追い駆けてゲーム性が高いですよね
2016/1/6 21:32
 Re: teppanさん、あけましておめでとうございます
karuさん>こんばんは!
じゃなかった あけましておめでとうございます
今回のコースは序盤ちょっと笹が深いところがあります。転落には注意が要りますが、岩場は展望GOOD!で、道もよく整備されていてファミリーハイクにも向いていると思います。花崗岩質の山なのでヒルも出ないでしょう。曽木温泉も近いですしね

ヘボ捕りはやったこと無いですけど、ヘボ(親)入り巻き寿しを東栄町の尾籠岩山のお祭りで食べさせてもらったことがあります。実は、今は絶えてしまって休止中なんですが、ニホンミツバチ養蜂を趣味で5年程やってました。それでスズメバチを含めて、蜂には抵抗感が少ないんです