記録ID: 790841 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳 2015年の山納め登山

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー MiyaJun, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅ノ台駐車場からバスに乗り換えてロープウェイで千畳敷へ。始発のバスは8:15ですが、登山者が多かったからなのか、8時に臨時便が出ました。ロープウェイも8時40分に1本目を動かしてくれてました。

千畳敷(9:15) — 乗越浄土(10:10) — 中岳(10:45) — 木曽駒ヶ岳(11:10〜11:45) — 千畳敷(13:40)
コース状況/
予想以上の積雪量でしたが、トレースあったのでスノーシュー使わずに済みました。危険個所は千畳敷カール上部の急斜面くらい。
その他周辺情報年末なのでソースカツ丼の店がほとんど営業してなかった…

ロープウェイに乗って千畳敷へ
千畳敷カール。この時はまだガスったり晴れたりの繰り返し
登山開始
モフモフ天国〜
トレースついていたのでラッセルせずに済みました
近づいてくる千畳敷カールの岩壁
上から見るとなかなかの傾斜
乗越浄土に到着
徐々に晴れてきた
稜線の果てに宝剣岳
暴風です…
木曽駒ヶ岳山頂が見えた
極地のような極寒の世界。風がとにかく強かった…
山頂から南アルプスと富士山
無事に登頂〜
すっきり晴れてくれました
記念に1枚
帰ります
この宝剣岳がカッコよすぎる!
南アルプス
千畳敷カールで山納め。ありがとうございました。

2015年の山納めは中央アルプスの木曽駒ヶ岳へ。

GWにも一度登りましたが、積雪量がまるで違って別世界でした。千畳敷カールの迫力は見事で、圧巻だったのは宝剣岳!雪をまとった宝剣岳がとにかくカッコよくて、この雄姿を見れただけでも木曽駒に来た甲斐がありました。

暴風で予想よりも過酷な山行でしたが、無事に登れてよかったです。

2016年もどうぞよろしくお願いします!