記録ID: 790859 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
乳岩峡の登山者用駐車場を利用
0900頃到着で余裕あり
アクセスする道路は狭いので注意(ルートによるかもですが)

S乳岩峡入り口09:1609:33乳岩分岐10:47鬼岩乗越10:4810:56胸突八丁ノ頭10:5711:34六合目合流点12:13明神山12:1412:16ゴール地点G
コース状況/
家族ハイキング!的な案内がでているが、急登(胸突八丁)があり骨があります(三ツ瀬から上がれば違うかも?)
鎖場・梯子・尾根沿いの狭いコースがあり、ビビりな私には結構スリルがありました。
ルートは荒れていて不安になるが、探せば確かに道だって感じ。

トイレは登山者用駐車場と山頂にありました。
その他周辺情報どんぐりの湯(一時間くらいかかるけど)

備考 同行者と登り口の認識が違った....

綺麗なせせらぎが流れる石畳を歩きます。
休憩小屋が倒壊しています。看板が利用を促しているのが面白い。
巨大な岩がゴロゴロしていてすごい!
と思ったら....
・・・・・・。
これまでの岩が普通の石に思える巨大な岩。
鬼岩というそうです。
多くのクライマーさんが登られていました。
・・・・・・。
これまでの岩が普通の石に思える巨大な岩。
鬼岩というそうです。
多くのクライマーさんが登られていました。
要所には案内板が整備されていて、安心できます。
鬼岩をすぎると胸突八丁という急登が続きます。先を知らないからか結構長くて疲れます。また、道もよくわからない箇所が多かった...
胸突八丁を過ぎてしばらくすると鎖場や馬の背などスリリングな箇所の連続です。これは鎖場ですが、石の壁に向かって案内が出ているのがシュールでした。
馬の背です。幅は十分ありますが、落ちたら.....
ただし馬の背からの眺めは最高です。
巨石を支えている小枝。絶対とっちゃダメですよ!
結構な険しさの登山道を進みやっと山頂です。
展望台の上からの眺めは素晴らしいです。教えてもらって富士山も見ることができました。

by P210

鎖場や馬の背などを(高山に比べると)手頃な感じで体験できる大変楽しい山でした。また、大迫力の鬼岩や風情のあるせせらぎなどレパートリーにとんだ見どころがある山だと思います。

今回は天候に恵まれましたが雨天の場合などのちょっと危なくなる箇所などもありそうです。また、冬にしては暖かかったのですが、山頂でゆっくりするとすぐに寒くなるので、ある程度防寒着も必要です。急登などもあるので体感での寒暖差が激しくなります。

今回は、同行者の方にお誘いいただきとても楽しめました。お誘いありがとうございました。また、ログ取りのアプリなどについて教えてくださったado-yoさんEkkorinさんありがとうございました。