記録ID: 790862 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山〜竜王山

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー kanbe1012, その他メンバー1人
天候晴れ(綿向山山頂はガスで眺望なし)
アクセス
御幸橋駐車場 7時過ぎに到着して3台駐車

S御幸橋駐車場07:3607:52ヒミズ谷出合小屋07:5308:25綿向山三合目08:2608:31あざみ小舎08:4108:50五合目小屋08:5109:07七合目行者コバ09:30綿向山09:4609:54綿向北尾根分岐09:5610:12綿向北西962P10:1410:41綿向北西920P10:55オンバノフトコロ10:5611:00竜王東842P11:0211:12竜王山11:1711:33竜王山登山口11:3511:59綿向山登山口12:01ゴール地点G
コース状況/
5合目の小屋を少し登ったところで道が凍結。その他危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ ガーター
備考 山頂付近はが雪溶けで山道がドロドロなのでガーター装着は正解でした。

御幸橋駐車場7:34分出発
ヒミズ谷出合小屋通過
あざみ小舎に到着。ここで少し休憩しました。
五合目小屋に到着。このあたりから路面が凍っていました。
五合目小屋の少し上がったところで完全に路面がアイスバーン状態。道脇に草を踏んで登って行きました。
冬期ルート。表山道コースは封鎖されていました。
溶けた雪で路面がドロドロ。急登なので足の踏ん張りが利かず木にしがみついて登りました。
山頂到着。ガスで眺望がありません。
帰りは竜王山経由で下山することにしました。
ブナの珍変木
幸せになれるということで息子と二人くぐりました。
北尾根分岐から一気に急勾配をところどころロープに掴まって下山します。
ロープ張り作業をしていただている方々に出会いました。登山道の安全にためにいつもありがとうございます。
オンバノフトコロ通過。周りは何もありませんが名前に何か意味があるのでしょうか
高圧線の鉄塔。このあたりからようやく天気が回復してきました。
綿向山山頂はまだガスに覆われているようです。ちなみに前屈のようなかっこをしているのが息子です。自分の手袋を貸してあげたのでやたら手が大きく見えます。
八日市方面。だいぶガスが抜けてきました。
竜王山山頂到着
山頂から一気に下山します。
千畳平通過。このあたりは落葉樹なので紅葉の季節にまた来たいなあと思いました。
竜王山登山口通過
駐車場までしばらく林道を歩いて下山します。
御幸橋駐車場に到着。12時で20台近く駐車していました。

今日は冬期休暇最終日で天気も晴れということで霧氷は期待していませんでしたが、山頂からの眺望を期待して高1の息子と綿向山に行きました。ところが山頂はガスに覆われていて眺望ゼロ。帰りは竜王山経由で下山しましたが、高圧線の鉄塔あたりでやっと天気が良くなり眺望が開けてきました。今度は霧氷がある時と紅葉の季節にまた行きたいと思います。