記録ID: 790919 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(中尾の背↑↓狼尾根)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂12時台、7℃)
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。
往路:自宅10:30→水越峠口トイレ横傍ら10:45着
帰路:水越峠口トイレ横傍ら15:05→帰宅15:20

Sスタート地点(水越峠口トイレ)10:5012:06六道の辻12:17大日岳12:31金剛山12:38山頂広場13:3814:16もみじ谷入り口14:20金剛の水14:2914:45水越峠14:45水越峠バス停15:02ゴール地点(水越峠口トイレ)G
コース状況/
上りは、中尾の背ルート、下りは、狼尾根からもみじ谷ルートに合流、金剛の水を汲んで帰りました。

上り下りともに尾根は急な箇所が多く、補助のロープも設置されており、滑り落ちないように気をつけて歩きました。

その他は特に危険なところはなかったです。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低くアバウト&写真配置もアバウトです。

今日は、早い時間に来たので、バイクがいっぱい止まっていました。
石筆橋から林道を歩いて、丸滝谷、石ブテ東谷、石ブテ尾根47番、そして中尾の背への上り口をチョイスする場所へ。
とりあえず47番は過ぎて、沢沿いの上の道を歩きました。
三又、ここでどのコースにするか、考えます。
真ん中の中尾の背をほぼ1年ぶりくらいに上ることにしました。
急登急登、短くてもフラットなところに出ると、気持ち楽に感じます。
前回の石ブテ東谷ではここに出るところまで上ってきていないので、またいつか、まだ歩いていない区間を歩きましょうという課題?に気づかされました。
六道の辻。
大日岳。
野鳥のウォッチの季節ですね。立ち止まってしまいます。
大和葛城山、新年の挨拶、近々に行ければと思います。
暖かいです。
復活したのですね。
国見城跡に到着。
天気はいいですが、遠方の景観は雲でした。
13時のライブカメラ静止画に写りこみました。タイミング的にはほらっと隣の子ども(他人)にカメラを指差していた時みたいで顔が手で隠れていました。
今年も定番お食事ですが、何か別の味わいかたも見つけてみたいです。
大日岳手前から狼尾根へのコース折れていきます。
狼谷への分岐、今日は尾根で下ります。
下り時は、右クランク指示のテープとなります。
急な下りだと思います。
ロープ場が見えたので、もうすぐ、もみじ谷と合流です。
左は狼谷、右からのもみじ谷と合流。
オタカラコウの冬の姿。
林道ガンドガコバに合流です。
金剛水。
本日のミッションのひとつ、水汲み、金剛水汲んで帰ります。
水越峠、下まで歩きます。
到着、お疲れ様でした。

金剛山、今年、初歩きでした。

今年も季節季節の散策が気持ち良く楽しめますように。

金剛水も汲んで帰りました。