記録ID: 790930 全員に公開 ハイキング東海

春日井三山(大谷山・弥勒山)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
アクセス
グリーンピア春日井の前の駐車場

Sスタート地点10:5111:18岩山休憩所12:02大谷山12:3813:01弥勒山13:0814:07大理石14:1214:18弥勒山登山口14:30ゴール地点G
2016年の初登山です。

月曜日でグリーンピア春日井が閉まっており、ここの駐車場は一杯でした。 しばらく待って帰って行かれた方の後に駐車しました。
グリーンピア春日井が閉まっているので今日はここから出発
グリーンピア春日井のトイレから登って来た所との合流点。 ここかが左上に登りました。
ここから右側の道を登りました。 道の左側に36番 右に37番の標識がありました。
岩場展望
弥勒山山頂
弥勒山山頂からの景色
今日はここから下山
広い道路に出ました。
広い道を少し北の方へ進みました。
ここから細い道を下りました。
西側下の周回路に出ました
大理石が割られていました。 誰かこんな事をするのでしょうか。
大谷休憩所です
53号線に出ました。 17番の標識がありました
53号線の道路脇には冷蔵庫や車のバンパー他色々なゴミが散乱していました。 春日井市民としては恥ずかしいです。
今日の登山口に戻ってきました。

椎間板ヘルニアを発症後 初めて山に登ってみました。
まだ腰が完ぺきではないので ダブルストックで一歩一歩ゆっくりゆっくりと歩いて来ました。

今日は月曜日で植物園(グリーンピア春日井)が閉まっているので、久しぶりに違う登山口から出発しました。
まだリハビリ中なので、37番からは普段は使わないジクザグの広い道を登って
21番から尾根道との合流点22番へ
ここから大谷山に登って昼食を取りました。
その後尾根道を歩いて弥勒山に登りましたが、東海自然歩道の尾根道はもの凄く人が多かったです。
その後みろく休憩所への案内板の所から下り、広い道に出てから少し右に言った所から細い道を下って大外回りの周回路へ向かいました。
大外回りの周回路から戻りました。
大理石に立ち寄ると 大理石が何か所か破壊されていました。 何故でしょうか?
そこから大谷休憩所に立ち寄り中を見てみました。
この山を管理されている方の拠点になっている様でした。
ここから県道53号線に出てみました。 合流点には17番の標識がありました。

県道を歩いて駐車場に戻りましたが、道路脇には冷蔵庫や車のバンパー他沢山のゴミは放棄されており、春日井市民として恥ずかしい状況でした。

久しぶりの山のなので少し疲れましたが 何事も無く歩けホッとしました。
これからボチボチこの様な低山をまったりゆっくり歩いてリハビリを続けて行こうと思います。