記録ID: 790979 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞アルプス〜宝登山(野上駅→親鼻駅)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き:野上駅(秩父鉄道)
帰り:親鼻駅(秩父鉄道)

S野上駅07:3207:43南向山萬福密寺07:4408:22野上峠08:2308:27小鳥峠08:54宝登山09:2809:39宝登山頂駅09:4910:13宝登山神社10:2010:32長瀞駅10:3611:34親鼻駅11:4511:45ゴール地点G
コース状況/
長瀞アルプス
・緩やかな坂道で大きな段差もほとんどなく、とても歩きやすい道でした。

宝登山
・林道から宝登山へは木段の急登です。
・山頂から宝登山神社への道は緩やかで広く、歩きやすいです。

川沿い遊歩道(哲学の道)
・岩畳をしばらく歩き、途中から土の遊歩道となります。
その他周辺情報長瀞は観光地なので紹介しきれないぐらい観光スポットがあります。
長瀞グリーンホテルでは日帰り入浴ができるようです。

野上駅。駅正面から西に伸びている車道を歩きます。
交差点を直進し、右にカーブすると左側に長瀞アルプスが見えます。
道標に従い左折。萬福寺前を通り過ぎます。
長瀞アルプス登山口到着です。野上駅から約15分ですね。
登山口直後が一番歩き難い道です。以降、宝登山登山口まで大きな段差もない歩きやすい道が続きます。
ゆるやかに標高を上げていくと、日が当たり快適な山歩きとなりました。
平らなS字カーブ
正面に宝登山が見えるようになりました。
小鳥峠を過ぎるとすぐに林道に合流します。宝登山登山口は右です。
約10分の林道歩きで宝登山登山口到着。
待ち受けるのは急登の木段。山頂までほとんど木段です。
宝登山登山口まで約15分で山頂へ。意外と呆気なかったですね・・・。
南側が開けています。多少霞んでいるような。逆光のせいもあるけど。
西側のロウバイ園は見頃。暖冬で少し早いようです。
左に両神山
宝登山神社奥宮でお参りを忘れずに
青空に黄色は映えますね。
ロープウェイ駅に寄ってバッジを購入。丁度始発のロープウェイが到着し、周辺が賑やかになりました。
山頂駅からは遊歩道で下山します。
広くてゆるやかな道です。
宝登山神社にお参りしてきました。たくさんの参拝者で賑わっていました。
関東の駅百選の長瀞駅を通り過ぎて、岩畳へ。
長瀞の人気観光地、岩畳です。
景観を楽しみながら岩畳歩き
小滝の瀬付近
川沿いの遊歩道を歩いてきます。
車道に上がって、上長瀞駅ではなく、一つ先の駅の親鼻駅を目指します。
親鼻橋を通行中
踏切を渡って。正面に宝登山が見えますね。
親鼻駅ゴール。正月休みの良い運動になりました。

新年おめでとうございます。

仕事始めは翌日5日。
正月休みで鈍った体を慣らしに宝登山に行ってきました。
歩きやすい長瀞アルプスから登り、山頂でロウバイ、宝登山神社で初詣、
岩畳の景観を楽しんで帰るルートを選択しました。

本当は蓑山も一緒に登るつもりでした。
でも、翌日仕事始めだし、正月休みで鈍った体には、これぐらいで丁度いいかなと
考え直して親鼻駅で終了にしました。