記録ID: 790983 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山(初狩駅〜むすび山〜大月駅)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
自宅最寄駅〜初狩/大月(JR)

S初狩駅09:1610:17高川山10:2711:19天神峠(尾曽後峠)11:29峯山11:3012:06むすび山12:2712:51大月駅G
コース状況/
むすび山の下りを除いて、全般的に乾いていて良好な状態でした。
高川山〜天神峠間に急な勾配の場所が何か所かあります。
その他周辺情報むすび山の登山口そばに、大月市中央病院があり、バスの利用可。

玉子石
男坂を登る予定でしたが、玉子石にひかれて、玉子石コースへ。玉子石といえば、平ヶ岳のそれを思い浮かべましたが、なんかがっかりな感じ。これなら恐竜の卵でもよかったような
女坂コースに合流
沢沿いの林道を上がってきたせいか、早々に女坂の上部で合流。脱線ついでに、この先は点線コースをたどって稜線へ
稜線から高川山
女坂からそのまま羽根子山〜高川山の稜線に上がりました。元々、道があったようで、しっかりとした道でした
高川山・山頂
最短で登ってきたこともあり、1時間で到着。山頂も広くて見事な富士山にうっとり。低山ながら山梨百名山になるだけあります。今年の初歩きはここでよかったです
高川山からの富士
秀麗富嶽十二景11番。雪は少ない印象ですが、天気にも恵まれて最高でした
南アルプス
笹子付近の山の向こうには、間ノ岳、鳳凰山。甲斐駒も山頂部が少しだけ見えていました
高川山からの富士
両側に山があって、ここの富士山は雰囲気いいです。秀麗富嶽十二景のほかの山より、いい風景な感じがします
リニア実験線
実験線がよく見えていました。リニアが延びるのはいいけど、南アルプスを貫通するのは、寂しいですね
滝子山〜雁ヶ腹摺山
向こう側の山は、2か月前に歩いた、滝子山〜大蔵高丸〜黒岳〜雁ヶ腹摺山。結構厳しい山歩きでした
ビッキーの碑?
高川山のビッキーは有名でしたよね。私なら、山頂に登って犬がいたら、ちょっと引いてしまうかもしれないけど、みんなの思い出になっているので、やさしい犬だったんでしょうね
峯山付近から高川山
随分下りてきました。富士見の山だから、そう格好いい山ではないけど、山らしさを感じます
高川山と富士
むすび山の手前あたり。一緒に見えるポイントがあったので、撮影してみました。今日は天気がよくてよかったです
むすび山
旧陸軍防空監視哨跡。大きな穴があいていて、これは聴音壕。敵機の種別や方向を探っていたらしい。防空監視哨だけあって、周りの山々もよく見えるし、市街地もよく見えますね。今は、ベンチがおかれていて、いい休み場所です
むすび山で、寿司むすび
ここでランチ。暖かくなって汗をかいてしまったので、上着を少し干しながら
岩殿山
この山だけやっぱり独特。この後、岩殿山へと思っていましたが、時間も微妙なので、今日はおしまい。またの機会に
岩殿山・百蔵山・扇山と大月
秀麗富嶽十二景の山々。今冬はまた登ってみましょう
むすび山からの富士
だいぶ霞んできましたが、近いだけあってよく見えていました
オオイヌノフグリ
大月の街までおりてくると、足元にオオイヌノフグリを発見。もう咲きはじめてる。今年は暖かいですからね
こまっちゃん
ラーメン220円から。ふつうのラーメン320円。大月って何気にすごいですね。残念ながらこの日までお休みだそうで、食べれませんでした
田舎うどん
小腹がすいていたので、駅前の古民家麺処かつらさんで、田舎うどん(520円)。駅構内で食べるよりはよかったと思います

by yono

年末は忙しくなってしまったので、2か月ぶりの山歩きになりました。思えば、昨年はいろいろ、懸案事項であったいくつかの山に登れて、いいシーズンでした。これで次の挑戦にも向かえるし、いい経験を踏んだと思います。今年もあせらず、春先はスプリングエフェメラル、夏場は縦走のスタイルでやっていきたいです。今年もよろしくお願いいたします。

年初の登山はやっぱり富士山が見たいので、この山にしました。玉子石で脱線したり、少しバリルートでしたが、ちょっと軽めな感じの山でした。2か月ぶりだったし、ちょうどよかったかなと思います。