記録ID: 791011 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

遠見山(山都町)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yamaumihito
アクセス
川ノ口を通り登山口までに行く途中で落石ありで道幅が狭くなっています。パジェロミニやジムニーでしたらOKですが当方の車ではハラハラして通りました。

Sスタート地点12:0314:44ゴール地点G
コース状況/
登山口から問題なく、途中では草も刈って整備されて快適です。
山頂からそのまま進み下山しましたが登山道が解りにくくなっていました。また、テープなどもないので来た道を往復されることをお勧めします。

車で移動中最初の難関。
ギリギリ通れました。軽でしたら問題ありません。
途中でUターンできるとこで駐車することにしました。しかし落石のあるところを再度通るのは止めて別ルートで帰りました。
矢筈岳との分かれ
突然アスファルトの道が出来てましたので帰りはここから帰ることにしました。なんと鮎の瀬橋(約6.5キロ・天主山登山口方面)へ繋がっています。
矢筈岳がよく見えます。
植林地帯を過ぎますと馬酔木などの気持ち良い登山道となります。
ここから遠見山へ左折でそのまま直進すると三方山方面につながります。
あと5分
五ヶ瀬のスキー場が白く、人口雪でしょうか。(山頂にて)
山頂から矢筈岳方面
やはりブナはいいですね。
もちろんヒメシャラもいいものです。
鮎の瀬橋にだどりつきました。

昨日まで天草方面を考えてましたが、温かく標高のあるところで考え、変更しました。 山都町方面は近年ご無沙汰なので今回の遠見山を思い出し、行って見ました。過去には矢筈岳に行く道路が崩壊してましたのでかなり歩いた事もあり、また、稲積山も途中までしか車で行く事が出来ず道路事情を調べないと予定時間が狂いそうです。 ほんとは三方山方面てまで予定していましたが出発も遅れましたので再度行く予定です。次回行くときは鮎の瀬橋経由になります。