記録ID: 791024 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

プチ6区(元箱根〜鷹ノ巣山〜浅間山〜箱根湯本)

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー meg77
アクセス
行き
小田原まで上野東京ライン
小田原から箱根登山バスで元箱根まで50分(この日は混雑の為プラス30分位かかりました。1時間に2本位あります)

帰り
17:36 箱根湯本 - 小田原 箱根登山鉄道(遅れました)
小田原から上野東京ライン

Sスタート地点12:4513:33精進池13:59湯坂路入口バス停14:13鷹巣山14:34浅間山15:0516:38ゴール地点G
sonyのカメラからスマホへwifi転送するアプリ play memories mobile がやっとAndoroid 6.0 に対応してくれました。
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報箱根湯本駅裏のかっぱ天国で入浴しました。箱根では毎回ここですがいい温泉です。

元箱根バス停から少し入ったここからスタートです。
ケンペル、バーニー碑のあるところ
ここから入ります。随分出遅れて13時近いです。
旧街道の石畳
すぐに旧街道とはお別れ
箱根公園から階段を上って
車道にでます。車道ですが景色良いです
ここ箱根駅伝の中継に出てきましたね
駅伝選手達が何時間か前に下った道を歩きます
登山口に入ります
広くて歩きやすい。誰もいませんが
鷹巣山に到着。本日の最高地点かな
一旦下って少し登り、すぐに広い山頂の
浅間山に着きました。
今日の主目的はお食事。家で作ってきたきりたんぽ鍋を温めます。ちなみに左の穴の開いた黒い変なやつは鍋置きですが、前にこれをつけたまま火にかけてしまい、ひどいことになりました。
きりたんぽなしのきりたんぽ鍋ですので、雑炊します。卵忘れました。
時間が少し余ったのでコーヒーも入れます。入れたとこでタイムオーバー。飲まずに出発。
大分下ってきました。どんどん歩きにくくなってきます。どんどんうっそうと暗くなって気味が悪いです。
明るいうちに車道に出ましたー。
川が綺麗です。
今日のゴールかっぱ天国
ここの登りが辛いですが、登るだけの価値あります
帰りの電車で打ち上げ。氷結のパッケージ変わりました。中身も変わった模様。

by meg77

前日の2日に箱根駅伝の往路を見ていたら熱くなってしまい、選手たちと逆走して箱根に来てしまいました。
実際のところは登り始めは塔ノ岳と決めていたのですが、(飲みすぎたせいか)体調がちょっと不良だったのでライトなコースにしました。

朝、家で復路の6区を見終わってから出発したので、随分遅いスタートになってしまいました。箱根神社の初詣客なのかバスも非常に混んでいて到着がさらに遅れました。なのでゆっくり観光しているヒマはありません。芦ノ湖も富士山も見ないで元箱根バス停から湯本方面へ出発です。

箱根公園の長い階段を登り、一旦車道に出て鷹ノ巣山の登山口まで6区と同じ道を歩き、駅伝に思いを馳せます(?)。
登山口に入ると15分位で鷹ノ巣山、山頂何もないので、浅間山へ向かいここでお昼です。

今回の主目的は山ごはんです。と言っても家で作ってきたきりたんぽ鍋を温めるだけですが。ソロでもクックしたかったんです。
しかし15時近い時間にこんな何でもない(と言ったら失礼ですが)山頂で、一人で煮炊きしているのを人に見られたら恥ずかしいなーと思いながら食べてましたが、結局誰にも会いませんでした。
というか、車道に出て登山口に入って出るまで歩行者とは一度も会っていません。前回は雨なのにトレランの人が結構いたのに、時間が遅すぎるのかな。

無事ご飯も食べて、15:05に湯本に向けて出発。コースタイムは100分となっているのでギリギリ暗くなる前には道路に出れそうです。
前回はこの逆で湯本から雨の中登ってきたわけですが、結構下るのも大変です。特に最後の方は歩きにくい岩というか石畳?、道も荒れています。雲取山でもそうでしたが道路にでる直前になればなるほど道がワイルドになるという。最後の方は疲れてるから危ないですよね。

最後は歩きにくくて、薄暗く不気味な登山道を脱出。箱根湯本駅裏のかっば天国で入浴して生き返りました。前回の雲取で温泉行けなかった分もまとめて癒されました。

今年は箱根にある山(入っていいところは)全制覇してみたいです。