記録ID: 791030 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(2016年新たな気持ちで)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー YossyInax
アクセス
登山口に30台程度の駐車場、トイレ、休憩所、登山ポストあり

コース状況/
1月2日現在、7合目まで雪なし、そこからちらほら、8合目から積雪あり
山頂まで夏道通し
アイゼンは使用せず(下り注意)

2016年のスタートは釣りではなく山へ。まずは鈴鹿で始めることにした
まだ薄暗い中、神社にお参り
2合目。雪はどこからあるかな?
1月2日のお日様
落ち葉のモルゲンロートもそれなりに綺麗だった。5合目まで赤く染まった山道を歩く
7合目あたりからようやく雪が現れる
雪が続くようになり
8合目から雪道となる
伊勢湾
雪道を歩くのは心地よい
山頂が顔を出す。まだまだ雪が少ない
先行者が1名おられた
そのまま山頂をめざす
山頂手前に2頭の鹿がこちらを見てすぐに去って行った
足跡が
昨年2月は雪に覆われ自由に闊歩した山頂周辺もまだ雪が少ない
雲はしばらく取れそうになさそうだ
山頂までもう少し
着きました。
まずは2016年1つ目の山。今年は何回登れるだろうか?
最近はラーメンとノンアルコールでなく、コーヒーで一服が多くなった
新雪されたトイレ
小屋と
旧トイレ。中にはタンクがあった
今は昔・・・思い出になってしまった
だれもいないが、この避難小屋があることがこの山の魅力の1つでもある
今日はこのまま下山する。また晴れた雪の多い日に来ます
下山もノーアイゼンで。でも慎重に
2つ小さな木橋があった。感じよいが滑らないように
老若男女、一杯登ってきた。お年寄りと10歳の子供たちが自然と会話になる
ありがとうございました
無事下山。ここは靴も洗えるし快適な登山口だ
今年もマイカーでどんどん山に登りたい

2016年初めての登山。例年より少し早く山登りをスタートした。時間は午前中ということで毎年お世話になっている鈴鹿へ。
雪が少ないことは分かっていたが、予想以上に少なかった。
6時半ごろ到着すると駐車場にはまだ1台もなかったが、しばらくして2台到着。
そんなに寒くもない中、神社にお参りして登りだす。途中朝陽も綺麗に見ることができた。7合目を過ぎるとようやく雪が現れ、8合目からは雪がつながっていた。凍ってはいなかったためそのまま慎重に足を運ぶ。小屋に着くところで先行者1名いたがそのまま山頂をめざす。それなりに風もあって厳冬期の冬山さながらな様相だったが、そんな中にも鹿の姿が。山頂で一息して小屋周辺をぶらぶらして下山。途中家族連れや年配の方、子供たちなど一杯登ってきて、駐車場はいつものように車で一杯になっていた。
もう少し雪がほしいところだけれど、まずは安全に今年初山登りすることができた。今年はどんな山登りができるか、とにかく山を楽しみたい。