記録ID: 791048 全員に公開 ゲレンデ滑走谷川・武尊

雪の状況調査@谷川岳

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー maruyo_, その他メンバー1人
アクセス
谷川ロープウェイのスキーベース駐車場1000円。

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ12:1012:10田尻尾根登山口12:10天神平12:10天神峠15:30天神山G
GPSログ取れてなかったのですいません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー グローブ アウター手袋 ブーツ サブザック 行動食 携帯 時計 カメラ スキー板

雪の調査です。出遅れすぎてましたがやはり雪が無いので避けてよかったのかも。と思う感じです。
1月と思えない!
ゲレンデ用ブーツ。YAMAHAですwwww
若い方は知らないと思いますがYAMAHAもスキー事業やってたのです。これは1995年仕様のブーツですw
いつ割れてもおかしくない!(でも兆候は現時点でもないです
ゲレンデ用ブーツ。YAMAHAですwwww
いつ割れてもおかしくない!(でも兆候は現時点でもないです
西黒沢。こんな状態です。沢は丸見えで滑走不可能。左のコースはスキー場下山コース。ですがやっぱりクローズです。
おニューウェア。どっかの国のインターナショナルチームウェア。
快晴!
白毛門。雪で埋まってない。
谷川岳。岩が露出してる程度の積雪。これだと登山ルートを外れての滑走は厳しいです。
西黒沢滑走した場合のトレースを描いてみました。岩が露出してるので雪が抜けて滑れないと思います。
全体的に初冬の装い。
お約束エクストリームラクガキ。雪が無いです。
万太郎方面。こっちは新潟側なので多少は多く見えます。
ゲレンデがはげてますwというくらい全然積雪が無いです。
灌木があらわになってるのでだいたいわかるかと。
日が傾いてきたのでフラットなほうで滑りましたがパウダーがなぜか残ってました。暖かかったのに。
ダイナミックな光景です。
そろそろ撤退します
ゆきはこんな感じ。以外にも雪質は良かったです。
さよならー
上越線まで降りました。ここまでくるとはげまくり。
恐ろしいくらいないです!

今回は足慣らしです。雪の調査。とになく少ない、暖かかったです。
無風でとても1月とは思えない。
本格的な寒気がしばらく滞留してそれなりに積雪が行かないとブラインドクラックになりそうです。特に沢沿いはしばらくは滑走不能と思います。まず降雪してそれから雪が沈んで足場が確保されない限りは無理かなーと思います。今年は厳しいですね。。。