記録ID: 791090 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笹尾根でNYP

日程 2016年01月01日(金) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー 1000bero
天候1/1 快晴
1/2 晴れ
1/3 晴れ
アクセス
往路BS:浅間尾根登山口
復路BS:温泉センター

1/1 浅間尾根登山口8:20−10:15大羽根山10:25−11:00笹尾根11:05−12:15
1/2 停滞
1/3 発11:55−13:10大平13:20−13:40数馬の湯14:53
コース状況/
「中央区の森」界隈は作業道等がいくつかあります。
その他周辺情報数馬の湯 \820

武蔵五日市駅
浅間尾根登山口BS
バス停向かいにはトイレ、自販機があります
大羽根山登山口
息を詰めて恐る恐る覗いたら...資材置き場でした
御前山方向の展望があります
笹尾根にでました
無名の「峠」
門松代わりに...
ホエーブス725、轟音にシビレます
FT-817はマイク故障! スペアのIC-T81でQRV、各局TNX
九頭竜神社で初詣
数馬BS、トイレが建て替えられていました
温まっていきましょう
温泉センターBS、待合舎が新設されていました

・元旦の武蔵五日市駅はハイカーの姿もなく閑散としています。
 7:10発数馬行のバスに乗って、浅間尾根登山口で下車。
・バス停からちょっと戻って大羽根山の登山口に取りつきます。
 (「中央区の森」園内道と登山道が兼用のようです)
・いきなりの急登ですが、ほどなく傾斜が緩みます。
・明るい雑木林、植林、緩急を繰り返しながら割合と穏やかに登っていきます。
 所々、丸太のベンチがあるので、腰を下ろして一休みしたりします。
・大羽根山は北面の展望が開けていて、御前山が大きく見えます。
・笹尾根に出ると穏やかにアップダウンします。
・正月山行の目的は無線なので、無線機2台、アンテナ2本、鉛蓄電池1個、
 乾電池16本という重装備になってしまいました。
・準備を整えて9:00開始しますが、あれっ?送信できない?!
 どうもマイクの故障のようです。スペアの機材に替えて何とか開始。
 断続的に夜まで粘ります。翌日も朝から始めて30局で終了します。
・大平に下山して、九頭龍神社に参拝し、水難除けを祈願します。
・今年は暖かく穏やかな日和で快適な正月山行となりました。