記録ID: 791096 全員に公開 ハイキング奥秩父

月見岩1320
高原ヒュッテ1345
林道乾徳山南の駐車スペース1420

標高1300m付近の大平牧場まではこんな道
ちょっと開けたところ
岩がゴロゴロ
富士山ポイント
最後の岩場。荷物が重くてしんどい。
最後の岩場を上から。下が見えない・・・。
景色なんて見る暇なかった
最後の岩場の迂回ルート
林の中だけど岩がゴロゴロ
高原ヒュッテ

◆車
国道140号線雁坂みちの三富小学校付近から入ります。
大平牧場までは細い林道で、ミニバン1台なら通れます。
すれ違いは待機スペースで。所々警笛鳴らせの標識があります。
大平牧場の先に駐車スペースがあると山と高原地図に記載されていたので、そちらに駐車。
大平牧場から先はダートですが、凍結・積雪がなかったため、通れました。
大平牧場には「この先駐車場ありません」という看板がありますが、駐車料金を取りたいために設置しているようですね。
帰りの林道で2トントラックとすれ違うことになりましたが、平日のため、それ以外の車とはすれ違いませんでした。

◆登山
登山口の少し先から一般車の通れない?林道に合流し、そこが登山道になってます。
林道のヘアピン部のショートカットコースが多数あります。また林道は一部舗装されてます。
月見岩から先は岩がゴロゴロしてます。
その後、何回も難所の岩場が現れます。
最後の難所の10m弱の岩場にはハシゴを使う迂回ルートがあります。
重い荷物は置いて、岩場にチャレンジして、あとで取りに戻るのもありです。
山頂の展望は最高です。ちょっと高くて怖いです。
山頂のスペースは広くない上に岩の上に座るので痛いです。
この日は積雪・凍結部分があると情報をいただいたので、水ノタル方面には行きませんでした。
高原ヒュッテはきれいでした。トイレは冬季閉鎖中。
高原ヒュッテからの林道は歩きやすい道でした。