記録ID: 791110 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳、本沢温泉 山と鍋と温泉と・・・

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー dopaminetia(SL), minmin1129(CL)
アクセス
稲子湯付近の無料Pに駐車

1日目
Sミドリ池入口09:5510:52こまどり沢 水場10:5311:28しらびそ小屋12:0812:08ミドリ池12:0912:14中山峠・本沢温泉分岐13:08本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)13:0913:15本沢温泉
2日目
本沢温泉06:1506:25本沢温泉野天風呂06:2907:13夏沢峠07:1407:16ヒュッテ夏沢07:2607:27山びこ荘07:2908:04箕冠山08:08根石山荘08:4408:52根石岳09:0109:08白砂新道入口09:1009:21東天狗岳09:4409:55白砂新道入口10:03根石岳10:0610:11根石山荘10:5511:01箕冠山11:28夏沢峠11:31ヒュッテ夏沢11:3311:54本沢温泉野天風呂12:02本沢温泉13:2713:31本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)14:23中山峠・本沢温泉分岐14:27ミドリ池14:2914:32しらびそ小屋14:3314:54こまどり沢 水場15:44ミドリ池入口16:0516:05ゴール地点G
コース状況/
本沢温泉まで雪は少ないですが、凍結があります。軽アイゼンかチェーンパイクはいると思われます。
本沢温泉から稜線までは積雪が増えます。稜線付近で3〜40cm程度
稜線では風が強く、ピッケルはあったほうがいいと思われます。
その他周辺情報稲毛湯 入浴料600円だったかな?

ゲートからしゅっぱーつ!
林道てくてく・・・ここで、降りてきた方からアドバイスをもらいアイゼンをつけます。
うぉカチコチや・・・
雪と岩のミックス・・・
みどり池からの天狗岳、美しい・・・
登れども登れども雪は出てこず・・
とか言ってるうちに急登も巻き道も終わって林道へ
帰りはここを登り返すのか・・・orz
で、本沢温泉!この日の宿泊客は私たち2人を入れて5人。大部屋を貸切状態でとても快適でした!
ヤマノススメが置いてありました!
鍋だ鍋だ!
山小屋で鍋!プライスレス!
槇の暖炉もありました。
うまい・・・しあわせ〜〜
そしてお待ちかねの・・・
おふろだぁあああ
かんぱーい!1
素晴らしい・・・ここが天国か・・・
何か湯船のそこに落ちてました。髪留めかな?
で、翌日。小屋を6時ごろ出ます。
朝焼けが綺麗だ・・・・
硫黄岳を左にみて夏沢峠を目指します。
で、夏沢峠、ここまでくればそこそこ雪はありますね。
森を進みます。
この雰囲気もいい。
北岳でしょうか?
分岐を天狗方面へ
稜線に出た途端すごい風、
一時、根石山荘に避難してハードシェルやバラクラバを着込みます。
目指すピークはあそこかな?(違
東天狗岳から下部を見下ろす
ここをアルパインクライミングで登ってくる人たちもいるんだからすごいよなぁ〜
浅間山!
東天狗岳です!
清楚系JKと噂のみんみん氏!きまってるぅww
西天狗が見えます。
下山します。ここで、根石山荘まで戻ってから天狗岳本邦が西天狗岳であることを知る・・・・しまった・・・
で、本沢温泉
ゲートまで帰還。お疲れ様でした。
帰り際に撮った八ヶ岳と天の川・・・天文薄明中なので、きれいに天の川が写りませんでしたが、八ヶ岳はそこそこ写りましたね。
みんみんさんに同人誌をいただきました!
山擬人化の本です。
ちなみに私は水晶ちゃんがお気に入りですw
みんみんさんに同人誌をいただきました!
山擬人化の本です。
ちなみに私は水晶ちゃんがお気に入りですw

ツイッターのフォロワーさんのみんみんさんと天狗岳、本沢温泉に行ってきました~

年越し一発目の山行は初の雪山登山!スキーの板じゃなくてちゃんと重登山靴ですよ!年越しの新年で、ということで、唐松岳やら西穂やら案はでたのですが、最終的に天候の安定しそうな天狗岳へ本沢温泉経由で登ることに。

あれこれ、とツイッターで話しているうちに山小屋で鍋をすることが決まって食材をもって上がりました。

みんみんさんとは小渕沢駅で集合し、稲子湯に私の車でむかいました。

稲毛湯から本沢温泉までは雪が少ないですが、凍結路が多かったです。滑ったら割と惨事ですね。

本沢温泉ではその日の宿泊客は、私たちを含めて5人だけ。人がいなくて快適でした〜
温泉到着後、さっそく鍋を始める我々。
鍋が温まるまで談話室の本棚を物色しているとヤマノススメが・・・誰かきたんですかね(笑)

鍋とビールで一杯やった後は露天風呂へ。
露天風呂は小屋から徒歩5分くらいの場所にあります。河原に掘ってあり、硫黄岳の爆裂火口を見ることができます。
温泉の温度は適温過ぎて一度入ったら出れなくなること請け合い!
(というか適温すぎて出るのに結構な覚悟が要りました。

翌朝は6時ごろに本沢温泉を出発し、夏沢峠を経て天狗岳に向かいます。
森林限界を抜けると風速20m/sくらいの強風がふいていたので、あわてて根石山荘に避難。
ハードシェルとピッケルを準備して再アタックしました。
天狗岳までの道は、今期は雪が少なく、雪と岩のミックスの道を歩きます。
根石山荘から1時間ほどで東天狗岳へ。

ここで、われわれは、ここが天狗岳本峰だと勘違いして、根石山荘に下山しました。
あとから小屋にあるルート案内板でしりました。

まぁ、山は逃げないのと、天気も良く、いい写真もたくさん取れたし、温泉も鍋も最高だったので、大満足の山行でした!

今回の山業で自分の行動の遅さが目立ちました。朝起きてからの準備、ザックからの道具の出し入れ、靴、アイゼンの脱着。
みんみんさんを待たせるシーンが多かったように感じます。
パッキングや、靴紐を結ぶなど、基本的な登山スキルがまだまだ低いなぁと感じました。

天狗岳で撮った、タイムラプスやら、写真の動画も作りましたww