記録ID: 791148 全員に公開 ハイキング近畿

野崎観音から星田山ゾーンへ(3が日明けの体は重かった・・)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス

S野崎観音08:5108:52野崎城址08:5609:29桜池09:3410:12室池10:1510:55眼鏡山(清瀧山)10:5911:42日高山11:4612:16星海山12:2012:22星田山12:2712:35地獄谷山12:3912:43北山師岳12:4512:47西茨尾山12:51茨尾山13:04大谷山13:0513:09小判嶺13:1013:15白峯13:1713:58星田園地ゲート14:27くろんど園地14:5015:09月の輪滝15:1315:31京阪私市駅15:43河内森駅15:47JR河内磐船駅15:49ゴール地点G

飽食の3が日明けのリハビリは歩き時間優先のご近所プラン
野崎観音からスタートし星田山ゾーンを抜けて国見山までの予定でした。
名物(?)のつり橋を通ります
道はちょっと抉れてますが・・ここを登ると・・
分岐に来ます
今日は南尾根を進みます。ここは舗装路を歩かなくて良いのでお気に入りです。
葉っぱも落ちた尾根道は明るくて気持ちが良いです
黒廻池の分岐ですが・・
左右どちらに行っても上の尾根で合流します。
大東市の青少年野外活動センターです。
ここに水が溜まっているのを初めてみました。
大阪桐蔭高校のグラウンドです・・・うん・・・あれは・・・もしや?
やっぱり阪神タイガースの藤波投手が母校で自主トレしてました。新聞記者やTVが一杯です。
残念ながらこの辺りはゴミの不法投棄舗装路を目立ちまねえ・・・
このフェンスの隙間に入くと緑の文化園への権現川ハイキングコースに合流できます。
暫く来ないうちに大分荒れてます
権現川ハイキングコースに合流!左の方から下りてきました。
室池に来ました。
チャレンジ生駒縦走の時にはここにチェックポイントがありましたねえ。
園地内の326ピークにチャレンジしましたが・・・ブッシュが凄くて断念!
すぐそこなのに・・残念!
次にはヤマレコユーザーkorkさんのレコを参考にして361.2ピークへ向かいます
361.2ピークに到着!
清滝山(眼鏡山)と言うんですねえ…
地図上では361.3mとなってました。
これでも三等三角点なんですねえ。
背後の鉄塔のある山が清滝山です。
こんな遊具もありました。
大阪府はつり橋が好きですねえ・・・
折角なので渡っときます。
つり橋からはこれから向かう星田山ゾーンが見えています。
清滝峠まできました。
ここで星田山方面から来られた方とすれ違い、道を確認させてもらいました。こんなのどかな道を暫く進むと・・・
教えていただいた通り行き止まりとなり右手のガードレールを乗り越えて進みます。
幅の広い緩やかな道をどんどん進むと・・
急に尾根筋に上がります。右に進むと・・・
日高山に到着!さらに進むと・・・
中尾山ですが鉄塔周りは熊笹だらけのピークなので巻道を通る方が良いです。
この辺りから星田山と星海山が見えています。
鉄塔下を無理やり下りると
左から尾根道が合流します。星田新池からすぐに分岐する尾根道のようです。年末の時はこの尾根を登ろうしてましたが取り付きが判りませんでした。
正面に進む道にはこの案内がぶら下がっていました。
激急斜面をかなり下りて行きます・・・ちょっと不安に!
深い沢底まで下りてしましました・・・合流点は沢沿いに荒れた踏み跡がありますが沢の向こうに星田山方面にはルートが見当たりません。上流へ進みましたが更に荒れていくので途中で戻りました。
下流方面も道は荒れています・・・これがボッテ沢ルートのようです。
やっと沢の対岸にルートを見つけましたのでそちらへ進みます。
かなりの急登を登ると・・・出てきたところが・・鉄塔のある・・
星海山でした。あれれ・・・と思いつつ星田山に向かい・・
ルート図を見ると・・どうも中尾山ピーク直下でルートを誤ったようです。尾根上を辿って星田山に行くルートを見逃した?
でも、ここからは年末のルートを辿るので大丈夫でしょう!
今日は馬木の峯には寄りません。
大谷山を通過!
ほしだ園地に入りましたが星のブランコは残念ながらお休でした。
やまびこ広場の展望台で遅めの昼食!
さて当初予定の国見山まで行けるのか・・・
昼食後は星田園地管理道を下ります。
名物の水路トンネル
きさいちカントリーのゴルフ場を淡々と登りますが・・・これが結構堪えます。
やっと・・くろんど園地に入ります。
くろんど園地の休憩所に着きましたが時間も苦しいので下山することに決定。ならばと・・・コーヒータイムでまったりしました。
私市駅に向かって下山ですがこのルートは大岩が多くて景色に変化があります。
石清水です。美味しくいただきました。
月の輪滝まで下りてきました。
月の輪滝です。
奥まって小さいながらも存在感があります。
ちょっと離れるとこんな感じ!
河内森まで下りてきました。立ち飲み「はるみな」はまだ年始休み中です。
JR河内岩船で終了!お風呂はスパバレイ枚方南まで行けなかったので家の近くの銭湯で汗を流しました。

正月3が日の飽食の対策でガッツリ歩くことにしましたが翌日から仕事もあるので遠出は断念し移動時間も惜しむために自宅周辺にしました。
野崎観音から緑の文化園を抜けて年末に楽しんだ星田山60山ゾーンへと至るルートはkorkさんのヤマレコで情報収集していたので大丈夫と思いましたが。やはりメジャーではないので標識等が少なく不安になるところもしばしばで、GPS等の無い初めての方は厳しいと思います。