記録ID: 791156 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳2016・暖冬篇 〜林道を自転車で!〜

日程 2016年01月03日(日) 〜 2016年01月04日(月)
メンバー yokowvpinemoist
天候1月3日 晴れ。
1月4日 朝は晴れ、のちガス。強風。
アクセス
宮城ゲート手前の登山者用冬季駐車場を利用。
ゲート奧に登山ポストあり。

1日目
S宮城ゲート05:0008:02中房温泉登山口08:1709:22第2ベンチ09:3010:48富士見ベンチ11:0011:27合戦小屋11:4612:54燕山荘14:0514:35燕岳14:4515:10燕山荘
2日目
燕山荘08:1710:05中房温泉登山口11:35宮城ゲートG
例年より雪がかなり少ないとの情報を得、中房の林道では自転車(MTBではない)を導入。実際路面が露出している部分は下部のほうだけで、確かに例年より雪はかなり薄いながらもほぼ全面雪。
登り:漕げるところは漕いだが、大部分は押して歩いた。例年3時間半前後かかるが約30分短縮できた。
下り:チェーンスパイク履いて、足を雪面に押しつけてブレーキかけながらのかなり慎重な運転。怖いと感じたら降りて押して歩いた。最後2kmはまったく雪が無く、快感の走り!
総括:お尻痛い。
コース状況/
例年より雪少なし。登山口から合戦小屋まではチェーンスパイクを使用したが団子になりやすく、斜度の増す第3ベンチくらいからアイゼンに履き替えてもよかったかも。
下山では第1ベンチまではアイゼン、それ以下はチェーンスパイク。例年より雪が薄いがために、第2ベンチ以下は岩や木の根の露出が増え、長爪だと引っかかりやすく歩きにくかった印象でした。

雪が少ないとのことで今回はチャリンコ導入!!toyokichi君の折りたたみ自転車を借りてきました。これはややスポーティなタイプなのかな?junさんのは完璧街乗り用です(笑)
観音峠に着。押して歩く場面のほうが多いけど、漕げるところもあるのでいつもより楽な気がします。
確かに例年より雪は少ないけど、こんな感じで雪に覆われてはいる。タイヤ滑る。
いつもの洞門で休憩。汗だく。雪の無いトンネルや洞門は安心して漕げるので助かります!
明るくなってきた。いい天気だ!
信濃坂で恒例自撮り。
フラフラして危なっかしい…
ラスト2〜3kmがしんどかったが、例年3時間半前後のところ3時間で到着。自転車なりの大変さはあるけど、初の試みということで飽きずに来ることができました。
登り出しのところ、雪ナシ!…とはいうものの、2〜3曲がりすればすぐに雪は登場。チェーンスパイクで対応。
笹が見えてることなんてあったかなあ。
第2ベンチで休憩。
第3ベンチでも休憩。
第3〜富士見がやっぱりしんどい。
もちろん富士見ベンチでも休憩。
当然のように合戦小屋でも休憩。屋根の上の雪が少ない!
あららKさんではありませんか。会えそうな予感はしていましたが、的中。
冬道は景色が良くていいよね。
ついつい撮っちゃうダケカンバ。
合戦沢ノ頭から稜線歩き。
槍惜しい。
槍出た!大喰も。
燕山荘もうちょっと。
ゆらゆら。
うん、かっこいい。
燕岳頂上。
山荘まであと何コブかな。
頸城山塊。
すべすべ。
こたつ、こたつ。
中岳も見えそう。
風が強くて雲が面白い。
最後の坂は一旗毎に足休め(笑)
シュカブラと槍。
三ツ岳〜五郎。
小屋裏に出ると風の音が変わった。
あけおめ女王様!
やや!?雪だるまくん新登場!
先シーズンの終わりに新規購入したグリベルのアイゼン。今までもったいぶって、ようやくおろしました。いや〜、着脱楽ちんね!
「そうかい、それはよかった」
今年も晴れちゃったもんね。
まあ♪チョコのサービス♡
こたつにみかん♪これも備え付け!粋です、燕山荘さま。
ランチはチキンカレー。おいしかった!骨付きお肉もほぐれやすくなってて粋でした。
ビールをぐっと我慢して、山頂へお散歩。
もともとどっさりは積もらないところだけど、やはり例年より雪が少ないです。
はい山頂♪
気温は高いけど風強いのでぼちぼち寒い。
山頂より後立山。
前穂も見えました。
五郎さん。
燕山荘とイルカ岩。
お散歩終了でプシュっとな。
夕暮れ撮影タイムへ。
染まる燕岳。
笠ヶ岳に沈みます。
東の空はグラデーション。
書き初めコーナー。んん??昨年の自分の書がサクラとして再利用されてるではないか(笑)
今日は北の空にナントカ流星群が見えるよ、って赤沼さんが教えてくれたけど、私には分からなかった…
ピンぼけ…
裏銀座もピンぼけ…
安曇野の夜空。
オリオン座。
消灯後は榊さんと日本酒タイム。今年も盛り上がりました(笑)。
朝です浅間山。
おはようございます。
あの辺から出そうですな。
小屋裏稜線は暴風!うひゃ〜〜。
私の初日の出。
色づいてきた♪
WBオートで撮ると実際より青っぽい。
風、強いんです!しゃがんでないと煽られる。
富士山と南ア。
縦はどうかしら。
大天井岳。
表銀座稜線。
ぼちぼち切り上げましょうかね。
コーヒーいただこっと。
榊さんありがとうございました!次こそ大天荘で呑みましょう。
朝は晴れてたのに、すっかり怪しい雲行きに。。。
風強いけど、気温は高い。
強風感を撮ってみました。
えっさほいさと下りきり、ではでは!お楽しみのチャリンコのスタートです!しかし現実はそれほど甘くなかった。。。※カメラはザックにしまったので道中の写真はありません。
自撮り写真 復路Ver。
junさんは快調に到着!
雪道下りをおそるおそるのyokoは遅れをとっております。ラスト2kmは雪皆無!これを待っていた!
遅ればせながら無事到着。チャリのわりには遅かったかもしれないけど、歩くより断然速いし楽ちん!(お尻は痛いけど・・・。)雪が少ない年には欠かせない相棒になりそうです。
おまけ。夜、下界のtoyokichi君に向かってヘッデン照らしてみたら撮ってくれました(笑)。おっきいほうの灯りが我々のヘッデンで、左の小さい灯りが小屋の灯り。

by yokowv

恒例の新春燕岳。
暖冬の今年は林道の雪がほとんどないと読んで自転車に初挑戦!
中房温泉にも問い合わせたところ「日陰にちょっとあるくらい」とのことだったのでシメシメと臨んだのだが、それはいったいいつの時点の話をもとにしていたか。
大晦日〜元旦あたりの降雪のおかげで路面が出ている部分はわずか。騙された(笑)。ちょっとした登りもただの折りたたみ自転車では雪でタイヤが滑ってしまい、大部分は押して歩いた。それでも平坦な部分は漕げて稼げたので例年より早く中房に到着。短縮時間は30分そこそこだが、「ま〜だ〜?」と飽きることもなく楽しく林道を攻略できたので自転車の価値は大いにあり。
初日も2日目も気温が高い予報だったので、下ることにはもっと林道の雪がなくなって快走できるかなと期待。しかし日陰が多いので実際はぼちぼち雪有り。表面は若干凍結も。
私の自転車スキルとビビリっぷりでは、せっかくの下りもおそ〜るおそる。歩くのとさほど変わらないのでは?というレベル(笑)。
雪の無い洞門や、スピードが出すぎないほぼ平坦なところを選んで漕いでいった。
ラスト2kmは全く雪がなくて「待ってました!」。いつもなら飽きに飽きてグダグダでしんどい終盤。このためだけにチャリ持ってきてもいいくらい快感でした。

今回も天気に恵まれていい山初めとなりました。
みなさま、あけましておめでとうございます!

登録日: 2013/11/17
2016/1/9 0:56
 待っていました!
yokowvさん、pinemoistさん(はじめまして)、こんばんは。

新春燕岳登山レコ、待っていました!たぶん快晴の3日あたりかな?と思っていました(笑)お天気続きの燕岳、私も3〜4日候補にあげていたのですが、登山口までの往復と安曇野までの運転など時間に余裕がなくて見送りました(>_<)

やっぱり年末年始の燕山荘泊まりの燕岳は最高ですね!またの機会に取っておきます。自転車作戦、参考にさせて頂きます。

楽しいレコありがとうございました(^_^)
登録日: 2011/8/10
2016/1/9 9:34
 あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!

新春の燕岳、いいですね〜♪
僕の友人も、燕山荘泊で3〜4日に燕岳に行っていたので、どこかで会ってますね。
どこのお山でも、雪が少ない!が今年の合言葉ですが、林道は期待とは逆の状況だったようで(笑)
それでも、お山の上部はそれなりに冬山らしい様相になってきてますね^^
年末に八ヶ岳に行きましたが、あちらも雪がすくなかったですが、それなりに冬山らしいコンディションで登山ができました。
それでも、例年に比べたら雲泥の差ですけどね〜(^_^;)
そのうち、ドカン!と降ってくれるんでしょうか(笑)

年末年始あたりの燕岳は、いつか行ってみたいなと思いながらも、なかなか行けずにいる場所です。
核心部は、はやり長〜〜い林道か(笑)
来年あたり、行ってみようかなあ。
登録日: 2009/11/11
2016/1/9 9:38
 お疲れさまです
綺麗な写真、ありがとう
2016/1/10 14:29
 Re: 待っていました!
nabeharuさんこんにちは!
今回も天気に恵まれ、2016年の山ライフも幸先よく開始することができました。
4日が仕事初めの人が多かったせいか、山荘も空いておりのんびりと楽しめてよかったです。さすがに年越しは混雑してたそうですが。
朝日に染まる雪の表銀座は何度見ても綺麗です!遠方からお越しになったらその感動は格別なものになるでしょうね。
ぜひ、トライしてみて下さい!
登録日: 2007/7/31
2016/1/10 20:09
 チャリんこ
ふつうタイヤのチャリだったとは、恐れ入ります。
ブロックタイヤなら、登りも下りも1時間以上短縮できますよ。

天気が良く最高でしたね。
三日は、外で孫の相手しながら今日は良いだろうなーと山を見ておりました。
今日行ってきましたが、行いが悪いようで、ちゃっぷい燕岳になりました。
名実ともにじじいになったので、燕山荘に泊まってゆっくり
楽しめということかも知れません
登録日: 2010/9/8
2016/1/10 21:26
 キレイ
絶景ですね。
夜の写真もキレイです。
ステキな新年山行だったのですね。うらやましいです。
私も正月の燕、行ってみたいけど、絶対休み取れないしな〜〜〜
でも、ホント今年はどの山にも雪が無いですね。
それでも、折り畳み自転車とは恐れ入りました。
MTBだとね、お尻はサドルに添えるだけなので痛くならないんですよ。
べったり座っちゃだめだよ〜〜〜
2016/1/11 12:00
 Re: あけましておめでとうございます。
peco1978さん、あけましておめでとうございます!
おや、お友達も同じ日に?
この日はお客さん少なかったので、きっと会っているはずですね。
林道や登山道は貧雪でしたが、稜線の白さはまずまずでした。八ヶ岳は本っっ当に雪がないですよね〜。まだ行く気が起こりません(笑)
中房の林道は我々にとっても核心部です。去年のソリ作戦と、今回のチャリ作戦と、雪によって使い分けてみようかな。来年はスパイクタイヤのMTBを借りてみよっかな〜

ではでは、今年もよろしくお願いします!
2016/1/11 15:32
 Re: お疲れさまです
itouhirosiさん、こんにちは!
いい天気で今年も綺麗な景色を楽しめました♪
もう初滑りには行かれましたか?
これから雪が増えますように!
2016/1/12 2:34
 Re: チャリんこ
shigeさんこんばんは!
スパイクタイヤのMTBも借りれたのですが、車に積む都合で折りたたみになりました。
タイヤの着脱ができれば積めそうだったので、教わって来年はMTBを導入!?かもしれません。登りで一時間以上短縮は、とっても魅力的ですね。
shigeさんも燕初詣、無事に(?)行ってこられたんですね。
お天気は残念だったようですが…来年はまたお会いできるといいな♪
今年もよろしくお願いします!
2016/1/12 2:42
 Re: キレイ
tekuさんこんばんは!
私が初めて冬の燕岳に行った年は1月2週目の土日だった気がします。カレンダーがうまくいけば、お正月休みじゃない週にもチャンスがあるかもしれませんよ。
そしたらチャリンコで一緒に行きますか〜?
お尻痛かったです。。。下りは怖くてスピードが出ないようにと、地面に足がつくようにサドルも低くしてべったりどっしり座っていたので特に疲れました。
それでも、それなりに味をしめたので、もっと快適になれるように無雪期のうちに自転車の練習をしてみよっかな〜。
ゲスト
登録日:
2016/1/12 8:57
 今年もよろしくお願いします。
yokoさん どうもです。
今年は喪中であいさつがおくれてしまいました。
すみません。
何回行かれても素敵な写真が撮れる良い場所ですね。
自分も娘をいつか連れて行ってやりたいです。
今シーズンは出遅れてしまいました・・・。
昨日やっとアイゼンとピッケルを出す始末。
雪が少ないのも気になるところですが、やっとちょっとスイッチがはいりそうです。
ご一緒できるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。
2016/1/13 19:30
 Re: 今年もよろしくお願いします。
metaさんこんばんは!
metaさんが以前小屋閉めに行かれてたときは厳冬期さながらのいい雪景色だったというのに、今年は冬本番になってもこの少なさです。
今週ようやく冷えてきましたが、相変わらず南アルプスは黒いです。とほほ。
メタさんのスイッチ、待ってました!ご一緒できるときはよろしくお願いします♪