記録ID: 791169 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山・御岳山・日の出山(↑鋸尾根 ↓吉野梅郷)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー Piccoli
アクセス
JR青梅線奥多摩駅

S奥多摩駅06:3007:08愛宕山07:51天聖神社07:5809:14天地山分岐09:26鋸山09:2810:52大岳山11:2311:40大岳山荘11:4312:08鍋割山分岐12:23鍋割山12:40奥の院(甲籠山)12:4413:13長尾平分岐13:2914:14日の出山14:1514:33竜のヒゲ14:3414:45高峰14:58萩平(妙ヶ窪ノ頭)14:5915:03梅野木峠15:0415:23三室山(丸ドッケ)15:39琴平神社15:4016:19梅の公園16:2016:39日向和田駅16:39ゴール地点G
コース状況/
愛宕山…鬼の急階段 ここでこけると死ねます
鋸尾根…ハシゴ場と鎖場があるが本当に厳しいのは一箇所だけ。その鎖場は迂回可能。 むしろその前後の足場が悪いところに注意したい

鋸山〜大岳山 大岳山の山頂直下がちょっと厳しい以外整備状況よく歩きやすい

大岳山〜鍋割山… 滑落事故があったのか、鎖の設置が増えたような。

鍋割山〜奥ノ院〜御岳山…奥ノ院直下が足場が悪いので高齢者は注意。

御岳山〜日の出山…快適で歩きやすい

日の出山〜梅の公園…一部踏み跡がしっちゃかめっちゃかになっているが、慎重に行けば問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 ストック カメラ
備考 サングラス忘れた

愛宕山の鬼階段
もるげんろーと
ケルンなのか?
梯子&鎖
ホントに厳しいのはここだけ。
といっても自撮りできるぐらいですけどね
悲惨な落とし物。 よりによってここからどうしたんだろ
三角点は頂上のかなり手前
初、鋸山
富士山見えてきた
未消化の物が多いな
オキノ岩山というらしい
ゴミが… 回収します
ピッカピカの散弾銃担いだハンターさんとすれ違いました
頂上まで銃声が5回ほど聞こえたでしょうか。 60代後半~70代に見えましたが、足取りは軽やかでした。
別に掴まらなくても大丈夫
着いた〜♪
気温が高く、多少霞んでいるとはいえ、やはりここからの眺望は格別
フッジサーン
タンザーワ!
12℃!?気温たけえ…
御岳山へ向かう道ですが、事故があったのか今まで見なかった所に真新しい鎖がつけられているような…
前回最楽ルートを使ってしまったので、今回は鍋割と
奥ノ院峰を回ります
奥ノ院三角点
奥ノ院下りきったところがちょこっと開けていい感じなんですよね
長尾平で甘納豆&しゃぶしゃぶ用スライス餅で増量したインスタント汁粉を食べてエネルギー補給
時間が厳しいですが、御岳山から…
日の出山へ向かいます
日の出山のトイレは自動洗浄で清潔!
東雲山荘はちょうど閉めるところでした
初めて来たけど、日の出山の眺望はイイ!
時間的にヤバいんですが、笑顔
御岳山までケーブルで楽して、思いっ切り時間あったら
ここでおでんとか鍋パーティーでもやりたいですね
さあ、帰らねば。 急げ
ここの分岐でつるつる温泉へ行くか、三室山方面に行くか選べます。
ずっとこんな感じの道
どうせガッカリピークだろうから巻いてもいいやと思っていたのですが
意外と好展望
琴平神社
突如謎の芝生地帯が現れたんですが、ゴルフの練習場でした
登山道はここまで
梅の公園の前を通ります
いい香り
ゴール!お疲れ様でした。

何度も大岳山には登っていますが、いつも同じルート(千足から馬頭刈尾根)なので、普段使っていなくてなかなかハードと評判の鋸尾根を使ってみました。 ハシゴ、鎖があるとのことでややビビっていたのですが、恐怖感が煽られるような場所はほとんどなく、整備状況がよいこともあって概ね快適に進めました。特に鋸山から大岳山の間はこの時期葉が落ちていることもあって眺望もそこそこあり、なかなか気分のいい道になっています。

さて、予報通りではあるのですが、大岳山山頂で12度という冬らしからぬ高温で、すれ違う人との挨拶が「暑いですねー」というのは前回同様ですが、朝夕の駅にいる時のほうが寒いというのは何とも変な感じですね。 北風と太陽宜しく次々にウェアを脱いでしまい、大岳山の山頂でアンダーシャツ1枚になってしまいました。

1時半に長尾平でいつものおやつを食したので日の短いこの時期としては時間ギリギリなのですが、しょっちゅう来れるわけではないので一気に日の出山も行ってしまう事にしました。 御岳山からはほぼ平坦〜下り基調なのでまあなんとかなるだろうという計算でしたが… 行ってよかった! 解放感という点では御岳山より上かもしれません。 次に訪れる時は余裕のあるスケジュールを取って、ここでゆっくり食事にしたいですね。

あとは日没のの競争であわただしい下山でしたが、梅ノ木峠の辺りでまたいい眺望のオマケがあったり、最後まで楽しめた一日でした。 今度は温泉に降りて行ってゆったりってのもありかな?